ユニチカフィッシングランドアーカイブ 過去の釣行記・イベントをご覧ください。
 


メリット、デメリットを知ることが大切


ここに来られてる方でトラウトされる方いますか?ユニチカではトラウト用にPEラインを出したんですよ。ナイロンラインで釣る良さってありますけど、PEラインで釣る良さもあります。私はトラウトをする場合、管理釣り場でスプーンを使って釣るのが好きなんですが、使わないラインもありますね。糸メーカーの仕事をしながら使わないというのは変なんですが、結局、雑誌とかを見ても、「この糸はいいよ」って宣伝してるじゃないですか。そうすると受けて側は何に対してもその糸とか、そのルアーとかがいいと思ってしまうんですね。悪いところは言わないじゃないですか。私は言います。言ってもいいことになってるんですね、ユニチカは(笑)。

糸には必ずメリットとデメリットがあります。ナイロンラインのメリット、PEラインのメリット、それからフロロラインのメリット。それぞれにあります。また、それぞれにデメリットもあります。あえてこのデメリットを知ってください。じゃないと快適な釣りはできませんよ。 たとえばトラウトで、マイクロスプーンと言われる小さなものを使ったとします。その場合、フロロのラインは絶対に使いません。なぜかと言うと、感度は上がりますがフロロのラインというのは、比重が重たいんです。比重の重たいもので、たとえば、0.何グラムのスプーンを動かそうと思っても、そのラインがちょっとたるめばルアーのアクションが変わるんですね。ですから使いません。 私は、PEはよく使いますね。なぜかというと、もの凄く感度がいいんです。だから魚がくわえます。くわえた瞬間にコンとアタリが出るんです。ところがナイロンだと、特に細いものは伸びがよけいにあります。柔らかいものには伸びが出てきます。ですから魚がくわえて反転した時に初めて、こっちにツンとアタリが出るんです。




 
セミナートップへ



Copyright