HOME > なんでもBBS

なんでもBBS

カテゴリで選ぶ 全て ルアー アオリイカ 川・池・湖


最近投稿された書き込み arrow 書き込み一覧 

arrow フロロ同士のノット (返信:2) arrow 下巻き量について (返信:4)
arrow PEについて (返信:4) arrow トラウトのワーム (返信:2)
arrow 初心者 (返信:1) arrow トラウト管理釣り場 (返信:2)
[現在、全6件]

新規書き込み
フロロ同士のノット [返信する]
taison

こんにちは。

質問なのですが、フロロハリス同士を結ぶ場合に、安定して強いノットは何でしょうか?
使用目的はウェットフライの釣りで、フロロのテーパーリーダーにフロロのハリスを繋ぐ部分です。 ハリスは1号〜1.5号くらいで、ほぼ同じ太さのラインを繋ぎます。

ナイロンでしたらグンターを使用してサージェンスノットで繋いでいるのですが、フロロ(アイガー靴筌轡襯弌璽好譽奪FCを使用)を同じようにサージェンスノットで繋いだ場合、結節時に手で引っ張るとノットから切れることが多い、と言うより安定して結べないような感じがするのです。
フロロの特性などもあるのでしょうが、フロロ同士だと安定して強度が出ないのであれば別のノットを試したいと考えています。

もし最適なノットがあるのでしたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2013-05-25(Sat) 13:46

管理者

taison様

ユニチカ製品をご愛用頂きまして、ありがとうございます。

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

フロロカーボン同士の結節についてですが、基本的にナイロン同士の結節と同じノットがお勧めです。

フロロカーボンとナイロンを比較すると結節強力の差があるため、同様の結節強力を得る事は不可能です。

全てのノットで言える事ですが、
結節時は巻きつける部分は隙間無く綺麗に巻く事
締め込むときは唾などで濡らしてから、ゆっくりと締め込む事
上記の基本に忠実にして強力のバラツキを少なくする事です。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2013-06-04(Tue) 11:52

taison

回答ありがとうございます!

単純に結節強度を求める前に、安定して結べるように改めて注意したいと思います。
2013-06-11(Tue) 12:42

下巻き量について [返信する]
さけ太郎

ユニチカ アイキャッチPE3ポンドを75メートル、ダイワの07ルビアス2506に巻きたいのですが
下巻き量はどのくらい巻いた方がいいですか?(下巻きラインはお勧めの太さでいいです。)
よろしくお願いします。
2010-01-27(Wed) 17:47

Nei

さけ太郎様

初めましてこんばんは(^^)/
アイキャッチPEをご愛用ありがとうございます。

下巻きの量ですが、私はスプールの大きさと深さを見て全て
勘で行っています。なので今ここで正確な数字で何Mとお答え出来ず…
申し訳ありません。もし、大阪フィッシングショー、又は横浜のショーへ行かれる
事がありましたら、リールとラインをご持参下さればその場で調整しながら
巻き上げます。もしお出かけの予定が無いようでしたら、文章でお伝え
するしかないのですが、かなり下巻きが必要になると思います。

どちらにしてお明日、きちんとした数値を調べてお答えしたいと思います
のでお待ち下さい。宜しくお願い致します。

2010-01-27(Wed) 22:26

Nei

追記

2506ですとかなり大き目になりますので、スプールエッジから
1.5mm低い位置程度迄下巻きをして大丈夫だと思います。
太いラインで下巻きをしてしまうとラインとラインの間に
PEが食い込んでしまいますので、細いラインで巻く事をお薦め
致します。尚、最初から細いラインを巻きますと、とんでも無い
巻き量になってしまいますので、PEを巻き始めるところが平らに
なる程度でOKです。
もし私の書いている事が???でしたら、ラインをお求めの
ショップ様、もしくはリールを御購入のショップ様に聞いて
みて下さい。

正確な巻き量を計算する場合は、リールのギア比、スプールエッジ
直径等の詳細情報等を全て計算しないと算出する事が出来ないよう
です。

あまりお役に立てずすみませんが、宜しくお願い致します。
2010-01-30(Sat) 20:38

さけ太郎

こんばんは、返信が遅れてすみません。
近くの釣り具店のスタッフさんに聞いてラインを巻きました。
いろいろ、調べてくれまして、ありがとうございました。
また、分からないことが出来たらまた、よろしくお願いします。
2010-02-01(Mon) 22:37

Nei

何でも聞ける釣り具屋さんがお近くにあって
良かったです。PEラインを堪能して下さい(^^)/
2010-02-02(Tue) 23:20

PEについて [返信する]
さけ太郎

アイキャッチPE 3lbかアイキャッチPEマークス3lb をNEWバイオマスター1000sに巻きたいのですが、どれくらい下巻きをしたらいいですか。あと、PEを巻くとき使用している時に注意することがありますか。 教えてください。以上、中学3年生からです。
2009-10-26(Mon) 22:37

管理者

さけ太郎様
シルバースレッドアイキャッチPEか同アイキャッチPEマークスの3lbを75mでリールに巻く時の下巻き量ですが、お問合せのリールのラインキャパはカタログデータではPE0.6号‐140mとなっています。
ご使用になるルアーとその重量が分からないため、一般的なコメントを致しますが、ラインキャパに対してPEラインを使い慣れている方の場合は、100%の巻き量での使用が可能ですが、使い慣れていない方の場合は80%程度での使用をお薦め致します。
アイキャッチPEの3lbを75m巻く時の下巻きは、ナイロンの1号を10〜20m程度から使用して、慣れと共に下巻きの量を増やす事をお薦めします。
リールに巻く時の注意点ですが、PEライン全般に言えるのはPEラインを直接手やタオル等で触らない事です。
ラインの巻き替え器にラインスプールを固定したり、別の人にラインを持ってもらい、ラインのスプールに両側から強いテンションを掛けます。
ラインの向きはリールをロッドにセットした時と同じ向きにして、ドラグを強く締めて一定のスピードで巻きます。
ラインに直接触れて巻くと色落ちを起こす事がありますが、これは直接触れる事でラインのコーティング、更に色を落としてしまうためです。
上記にご注意の上でご使用下さい。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2009-10-28(Wed) 10:31

さけ太郎

返信ありがとうございます。PEラインを使うのは、管理釣り場で0.8から3g前後のスプーンなどで主に縦の釣りです。あと、アイキャッチPEかアイキャッチPEマークスどちらがお勧めですか。 
PEラインは、はじめてなのでまた質問することがあったらよろしくお願いします。
お仕事がんばってください。
2009-10-28(Wed) 17:17

管理者

さけ太郎様
返信が遅くなって申し訳ございませんでした。
アイキャッチPEとアイキャッチPEマークスは、いずれも同じタイプの原糸を使用しているので、使用感においては差はありません。
アイキャッチPEは蛍光イエローの単色で75mにマーク付の150m巻きで、アイキャッチPEマークスは蛍光オレンジに1m毎にマーキングが入った75mです。
どちらも自信を持って作ってますので、お好みで選んで下さい。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2009-11-02(Mon) 18:57

さけ太郎

アイキャッチPEマークスにしました。使い心地は、良くてライントラブルがありません。アタリがよくとれました。ありがとうございました。
2009-11-05(Thu) 22:05


次ページへ>>