HOME > なんでもBBS

なんでもBBS

カテゴリで選ぶ 全て ルアー アオリイカ 川・池・湖

最近投稿された書き込み arrow 書き込み一覧 

arrow フロロ同士のノット (返信:2) arrow 下巻き量について (返信:4)
arrow PEについて (返信:4) arrow トラウトのワーム (返信:2)
arrow 初心者 (返信:1) arrow トラウト管理釣り場 (返信:2)
[現在、全6件]

新規書き込み
トラウトのワーム [返信する]
パゲ

管理釣り場でワームOKというところを見つけました。
スプーンよりワームが良いとは聞くのですが、どのような点でよいのですか?

また、トラウトのワームはバスとかでいいのなら何センチくらいがベストですか?種類は?
2009-06-27(Sat) 20:26

Nei

初めまして、こんばんは〜♪

スプーンの釣りは、そのスプーンが持つリトリーブ速度(引く速度)等で魚を誘う釣りになります。小さなペレット状の物は別としてリアクション(誘い)の釣りになります。

それに対して、ワームは見た通りミミズに似せた柔らかい素材の物が大半になります。これは魚の食性の部分を利用して釣りをする訳です。
ですから餌を付けている感覚により近い釣りになるため、釣り易くなる訳です。どうしても釣りたいのでしたらワーム使用が簡単だと思います。(動かさなくても、置いておくだけでも釣れたりします)咥えた時もソフトな感覚なので、咥えている時間が長いのもヒット率向上のポイントです。

ただ…ワームはロストし易いルアーでもあります。そしてロストするとずっとユラユラと魚を誘い続けます。魚がワームを食べてしまい、胃の中でワームがふやけてブヨブヨになり、最悪は腸に詰まって死んでしまう事もあります。しかもワームが胃袋に詰まった魚を食べると臭くて食べられません。

以上のような事から、釣れるからと言って心からお薦め出来る釣りでは無いのも事実なのですが(私個人的な意見です)、釣れないより釣れた方が良いに決まっていますので、なるべくロストしないように気を付けて釣りをして頂けたら嬉しいです。

バス用ワームを流用するのでしたら、ミニチューとかグラブ系のように小さめな物がお薦めです。5cm程度の物を半分にちぎった物でもOKです。フックはバーブレスで、アンダーショット用又はトラウトスプーン用の#6以上が良いと思います。

ラインは根ズレに強くて見やすい、シルバースレッドアイキャッチ3Lb以上がお薦めです。お試し下さい。
2009-06-28(Sun) 21:50

パゲ

わかりました。御参考にします。
2009-07-02(Thu) 21:02