HOME > なんでもBBS

なんでもBBS

カテゴリで選ぶ 全て ルアー アオリイカ 川・池・湖


最近投稿された書き込み arrow 書き込み一覧 

arrow フロロ同士のノット (返信:2) arrow 下巻き量について (返信:4)
arrow PEについて (返信:4) arrow トラウトのワーム (返信:2)
arrow 初心者 (返信:1) arrow トラウト管理釣り場 (返信:2)
[現在、全6件]

新規書き込み
PEについて [返信する]
さけ太郎

アイキャッチPE 3lbかアイキャッチPEマークス3lb をNEWバイオマスター1000sに巻きたいのですが、どれくらい下巻きをしたらいいですか。あと、PEを巻くとき使用している時に注意することがありますか。 教えてください。以上、中学3年生からです。
2009-10-26(Mon) 22:37

管理者

さけ太郎様
シルバースレッドアイキャッチPEか同アイキャッチPEマークスの3lbを75mでリールに巻く時の下巻き量ですが、お問合せのリールのラインキャパはカタログデータではPE0.6号‐140mとなっています。
ご使用になるルアーとその重量が分からないため、一般的なコメントを致しますが、ラインキャパに対してPEラインを使い慣れている方の場合は、100%の巻き量での使用が可能ですが、使い慣れていない方の場合は80%程度での使用をお薦め致します。
アイキャッチPEの3lbを75m巻く時の下巻きは、ナイロンの1号を10〜20m程度から使用して、慣れと共に下巻きの量を増やす事をお薦めします。
リールに巻く時の注意点ですが、PEライン全般に言えるのはPEラインを直接手やタオル等で触らない事です。
ラインの巻き替え器にラインスプールを固定したり、別の人にラインを持ってもらい、ラインのスプールに両側から強いテンションを掛けます。
ラインの向きはリールをロッドにセットした時と同じ向きにして、ドラグを強く締めて一定のスピードで巻きます。
ラインに直接触れて巻くと色落ちを起こす事がありますが、これは直接触れる事でラインのコーティング、更に色を落としてしまうためです。
上記にご注意の上でご使用下さい。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2009-10-28(Wed) 10:31

さけ太郎

返信ありがとうございます。PEラインを使うのは、管理釣り場で0.8から3g前後のスプーンなどで主に縦の釣りです。あと、アイキャッチPEかアイキャッチPEマークスどちらがお勧めですか。 
PEラインは、はじめてなのでまた質問することがあったらよろしくお願いします。
お仕事がんばってください。
2009-10-28(Wed) 17:17

管理者

さけ太郎様
返信が遅くなって申し訳ございませんでした。
アイキャッチPEとアイキャッチPEマークスは、いずれも同じタイプの原糸を使用しているので、使用感においては差はありません。
アイキャッチPEは蛍光イエローの単色で75mにマーク付の150m巻きで、アイキャッチPEマークスは蛍光オレンジに1m毎にマーキングが入った75mです。
どちらも自信を持って作ってますので、お好みで選んで下さい。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2009-11-02(Mon) 18:57

さけ太郎

アイキャッチPEマークスにしました。使い心地は、良くてライントラブルがありません。アタリがよくとれました。ありがとうございました。
2009-11-05(Thu) 22:05