HOME > なんでもBBS

なんでもBBS

カテゴリで選ぶ 全て ルアー アオリイカ 川・池・湖

最近投稿された書き込み arrow 書き込み一覧 

arrow 時計ウブロコピー (返信:0) arrow 2018 グッチ安いcopychloe.com (返信:0)
arrow 2018シャネルN級copychloe.com (返信:0) arrow スーパーコピーに関連する検... (返信:0)
arrow 2018 グッチ偽物販売 (返信:0) arrow ブルガリスーパーコピー (返信:0)
[現在、全35件]

新規書き込み
フロロ同士のノット [返信する]
taison

こんにちは。

質問なのですが、フロロハリス同士を結ぶ場合に、安定して強いノットは何でしょうか?
使用目的はウェットフライの釣りで、フロロのテーパーリーダーにフロロのハリスを繋ぐ部分です。 ハリスは1号〜1.5号くらいで、ほぼ同じ太さのラインを繋ぎます。

ナイロンでしたらグンターを使用してサージェンスノットで繋いでいるのですが、フロロ(アイガー靴筌轡襯弌璽好譽奪FCを使用)を同じようにサージェンスノットで繋いだ場合、結節時に手で引っ張るとノットから切れることが多い、と言うより安定して結べないような感じがするのです。
フロロの特性などもあるのでしょうが、フロロ同士だと安定して強度が出ないのであれば別のノットを試したいと考えています。

もし最適なノットがあるのでしたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2013-05-25(Sat) 13:46

管理者

taison様

ユニチカ製品をご愛用頂きまして、ありがとうございます。

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

フロロカーボン同士の結節についてですが、基本的にナイロン同士の結節と同じノットがお勧めです。

フロロカーボンとナイロンを比較すると結節強力の差があるため、同様の結節強力を得る事は不可能です。

全てのノットで言える事ですが、
結節時は巻きつける部分は隙間無く綺麗に巻く事
締め込むときは唾などで濡らしてから、ゆっくりと締め込む事
上記の基本に忠実にして強力のバラツキを少なくする事です。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2013-06-04(Tue) 11:52

taison

回答ありがとうございます!

単純に結節強度を求める前に、安定して結べるように改めて注意したいと思います。
2013-06-11(Tue) 12:42