HOME > なんでもBBS

なんでもBBS

カテゴリで選ぶ 全て ルアー アオリイカ 川・池・湖

最近投稿された書き込み arrow 書き込み一覧 

arrow 対馬釣行について (返信:2) arrow エギングロッドの選び方 (返信:0)
arrow 吉野川流域の近況 (返信:1) arrow ラインの寿命って? (返信:1)
arrow 2015年 (返信:0) arrow ブンブン × ルアルアチャンネ... (返信:1)
[現在、全544件]

新規書き込み
リーダーの長さについて [返信する]
福助

はじめまして。
トラウトのルアーフィッシングを愛好しております。

初めてPEラインの使用を考えているのですが、
リーダーの長さはどのくらい取ればよいのでしょうか?
また、ネイティブとエリア・釣り場の規模等で長さを変える必要があるのでしょうか。

以上よろしくお願いします。
2015-05-17(Sun) 07:25

Nei

福助様

はじめまして、ユニチカHPをご利用下さいましてありがとうございます。

ご質問のリーダーの長さですが、一般的には”魚の口周りのスレや、水中の障害物を回避できる長さ”とお考えくだされば良いと思います。ちなみに、私の場合は、ルアー交換等の際にカットして・・・と、短くなる事も考慮して数回使用出来るように1ヒロ〜2ヒロの間で使用しています。

※ヒロは、両手を広げた長さです。

一般的に、とお答えしたのには理由があります。
素材がフロロになりますので、比重が重たくなります。早めに沈ませたい場合(軽いルアー・水を噛ませたい等)の際は、若干長目にします。

また既にご存知とは思いますが、PEはネズレに弱い性質を持っております。スレた際には、その部分をカットしてから使用を続けて下さい。特に冬場のライン凍結の時期に限ってはあまりお薦めできませんが、普段は感度も抜群ですし、直線強度も非常に高く、よりゲーム性の高い釣りが楽しめます。

尚、比重に関しましてもナイロンより重たく出来ておりますので、ラインが水に馴染んでしまえばちゃんと沈みます。(網目の空気が抜ければ)

※ネイティブも、エリアも、まずは障害物を回避する事を考慮して長さ+2回程度の結び直し余裕を持たせた長さに設定すると便利だと思います。結び目がトップガイドに重ならない(キャスト時も含め)ようにして下さい。

※伸びが極端少ないため、足元バラシ(口切れ)には気を付けて下さい。取り込みの際はロッドを立てずに、最初は若干ドラグを緩めに!が、良いかも知れません。

とても感度が良く楽しいラインです。特にユニチカは色付きだから、常識的に無理と言われたトラウト業界に、約2年のテストを繰り返し送り込んだ経緯が御座います。私自身PE発売以来必ず持参タックルにPEセットを用意している程です。是非お試ししてみて下さい。使用してみてまた何か分からない事が御座いましたら、書き込みをお待ちしております。

楽しい釣りが堪能できますように…        石川

2015-05-21(Thu) 23:08

福助

石川様

こんにちは。ご返答いただきましてありがとうございます。
人に聞いてもまちまちだったので質問させていただきました。

本日実釣で使用しましたが、距離が離れているほどその低伸度
がもたらすメリットを体感できました。
 今まで食わず嫌いで使わなかったのですが、今後はモノフィラと使い分けていこうと思います。

ありがとうございました。
2015-05-24(Sun) 14:10