HOME > なんでもBBS

なんでもBBS

カテゴリで選ぶ 全て ルアー アオリイカ 川・池・湖

最近投稿された書き込み arrow 書き込み一覧 

arrow スーパーコピーブランド財布... (返信:0) arrow スーパーコピー時計専門店【p... (返信:0)
arrow シャネルiPhoneXケース (返信:0) arrow フルラ 財布 レディース (返信:0)
arrow コピーブランド 代引き (返信:0) arrow ブランドコピー専売店 (返信:0)
[現在、全1318件]

新規書き込み
フリーフォールとカーブフォールについて [返信する]
ダム

はじめまして、いつもメディア等で楽しく拝見させて頂いております。

本日質問させて頂く内容はフリーフォールとカーブフォールについてです。

今まで私はナイトエギングだけをしていたのでカーブフォールとテンションフォール、水平スライド等を使用してました。

最近、デイエギングの面白さを知り、頻繁に通っておりますが、分からない事があります。

最初に着底させてからシャクリ、フリーフォールに移行すると、カーブフォールよりも沈下スピードが速いためかすぐに再着底してしまいます。

そのためフォールというよりは底ステイしてる状態(それでも良いのでしょうが…)が長くなり、磯場などでは根掛かり多発してしまいます。

杉原さんはフリーフォールとカーブフォールでは釣り方を変えておられるのでしょうか?

・底を取らずに中層からシャクリ始めてフォール時間を稼ぐ
・エギをシャロータイプに変えて沈下スピードを遅らせる
・一回でシャクリあげる回数を増やしフォール時間を稼ぐ
・フォール時間を短くする

等のコツがありましたらご教授頂けますでしょうか?
2015-06-10(Wed) 00:37

sugi

ダム様

はじめまして。

フリーフォールとカーブフォールについてですが、私は基本的にはカーブフォールを多用していますが、状況次第でフリーフォールを多用する事もあります。

先ずは自分の基本スタイルでアプローチして、反応が無ければ別のアプローチ、更に別のアプローチへと移行するため、その時、そのポイントで釣れるアプローチを探します。

4点のアプローチを例に挙げて頂いていますが、全て行うのは当然の事で試してみないと分からないですね。

フリーフォールとカーブフォールで釣り方を変えているかについては、変える時もあれば変えない時もあります。

状況判断のために思いつく全てのアプローチを試す必要があると思っています。

但し、本当に思いつく全てのアプローチを行えるかと言えば、無限にあるアプローチを試す事は不可能ですが・・・

以上、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2015-06-16(Tue) 00:47