HOME > なんでもBBS

なんでもBBS

カテゴリで選ぶ 全て ルアー アオリイカ 川・池・湖

最近投稿された書き込み arrow 書き込み一覧 

arrow スーパーコピーブランド時計通販 (返信:0) arrow スーパーコピーN級品偽物 (返信:0)
arrow ブルガリスーパーコピー (返信:0) arrow 人気新品buytowe.com (返信:0)
arrow N級品専門店-VKCOPY (返信:0) arrow スーパーコピー時計-GINZATOKEI (返信:0)
[現在、全839件]

新規書き込み
ラインの寿命って? [返信する]
ボンビーボブ

はじめまして、
ユニチカファンで、ラインはいつもユニチカです。
ぜひ教えて頂きたいのですが、
ラインの寿命ってどれ位なのでしょうか?
もちろん、ラインの素材や、海水使用・淡水使用・釣行回数で変わると思いますが・・・。
目安としてはどれ位でしょうか?
また、スプールに巻きっぱなしで未使用の物もどれ位なんでしょうか?
お願いいたします。

2016-02-14(Sun) 18:28

管理者

ボンビーボブ様

はじめまして。

ユニチカ製品をご愛用頂きまして、ありがとうございます。

ご質問について、ラインの寿命に目安はほぼありません。
ナイロンラインは未使用で、光を遮り、湿気も無い状態で保存が出来れば約10年と言われますが、現実には細い号数については更に短くなります。

フロロカーボンとPEは吸水性がほぼ無く、紫外線での劣化も殆んど無いため、上記の様に保存状態が良ければ更に長持ちはします。

しかし全てのラインに言えますが、1度でも使用したラインについてはこの限りではありません。

ナイロンとフロロカーボンはリールに巻いていれば、未使用でも糸癖がついて扱い難くなり、ライントラブルを起こす要因となるためお薦め出来ません。

PEラインは釣行後に1日以上置いて乾燥した状態で毛羽立ちをチェックして、毛羽立ちがあればその部分から5m程度カットします。
これを繰り返すと短くなるため、その時点で巻き替えます。

回数や日数では無く、キズや糸癖、そして実際に根掛かり等で切れた時の感触で少しでも弱く感じた時点で巻き替えをお勧めします。

私は生涯で1番の大物との出会いのために、ラインは出来るだけ早く巻き替える様にしています。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2016-02-15(Mon) 18:00