HOME > なんでもBBS

なんでもBBS

カテゴリで選ぶ 全て ルアー アオリイカ 川・池・湖


最近投稿された書き込み arrow 書き込み一覧 

arrow ノットについて (返信:2) arrow 質問 (返信:2)
arrow シルバースレッド ショアゲ... (返信:1) arrow PEラインについて (返信:1)
arrow はじめまして (返信:3) arrow シルバースレッドソルトウォ... (返信:1)
[現在、全15件]

新規書き込み
ノットについて [返信する]
あらら

初めまして、いつもラインを使わせてもらっています。

質問なのですが、現在エギングをしていてPEとリーダーのラインシステムはノーネームノットで結んでいるのですが、これからライトショアジギングも始めようと思っています。その際もノーネームノットで問題ないのでしょうか?
ラインの太さでノットの種類を変えた方が良いのでしょうか?
変えるとするとどのような基準で変えれば良いのでしょうか?

現在ライトショアジギングに使おうと思っているのは
PE 1〜1.5号 リーダー 30〜50lb
を使おうを思っています。
お薦めのノットを教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
2015-10-23(Fri) 09:22

sugi

あらら 様

ユニチカ製品をご愛用頂きまして、ありがとうございます。

ライトショアジギングでのノットについてですが、
参考までに私がタイラバやジギングで使用しているノットは、
全てノーネームノットとブリンソンノットです。

使用しているラインは、ユニベンチャージギングX4の0.6号〜3号、
リーダーは、シルバースレッドミニショックリーダーFCの12LB〜30LB、
シルバースレッドショックリーダーFCの20LB〜50LBです。

ボートからのキャスティングで使用しているノットも同じですが、
使用しているラインは、ユニベンチャー1パワージギング8の2号〜3号、
リーダーは、シルバースレッドショックリーダーの30LB〜50LBです。


ラインシステムを組む時の基本的なバランスは、メインラインのPEの号数に対して、
リーダーの号数は3〜4倍程度と考えれば良いと思います。

例えばPEが1号の場合のリーダーは3号〜4号、
同様にPEが1.5号の場合のリーダーは4.5号〜6号となります。
多少太目のリーダーを組むとしても7号(25LB)でしょう。

根ズレやロケーション等の条件次第でこれらの号数以上に太いリーダーを組む場合があるかと思いますが、その場合はメインラインからの高切れやキャスト時のライントラブル等についての配慮が普段のセッティング以上に必要となりますのでご注意ください。


今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2015-10-23(Fri) 10:14

あらら

回答ありがとうございます。
エギングの時と同じでいいんですね
ありがとうございました。
2015-10-24(Sat) 08:03

質問 [返信する]
たく

フロロカーボンのハリス(8号)を4年前に購入し3年前に仕掛けを作ったんでずが、その仕掛けを今年使用するのに問題ないでしょうか?劣化の可能性はありますか?
2015-08-31(Mon) 22:59

管理者

フロロカーボンのライン自体は吸水性が無く、紫外線での劣化も殆んど無く、経日変化も殆んど無いラインです。

劣化の可能性と問われますと無いとは言い切れません。

仕掛けを作り置いた場合は結び目が緩んでいたり、他の部分が作った状態と同じとは限りませんので、気になるようでしたら作り直されれば如何でしょうか。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2015-09-01(Tue) 23:17

たく

ありがとうございます。参考になりました。
2015-09-02(Wed) 18:40

シルバースレッド ショアゲームPE [返信する]
やまごん

ご多忙中のところ失礼いたします。
上記製品についてお伺いいたします。

ダイワのレブロスmx3000番だと2.5号は最大何メートル巻けますか?
3号だと最大何メートル巻けますか?

PEラインは実際買ってみると号数の割に細かったりして買って使って巻いてみないとわからないので他者から乗り換えるとき迷います。

ご教授のほどよろしくお願いいたします
2014-04-06(Sun) 22:16

管理者

やまごん様

返信が遅くなりまして申し訳ございません。

お問い合わせを頂きましたリールに実際にラインを巻いていませんので、確実に巻ける長さとは言えませんが、他のリールにラインを巻く時の目安としているのが下記の方法です。

リールへのラインキャパについては、ラインを巻く時のテンションの強弱で巻き量が大きく変わります。
巻く時のテンションはドラグ設定が1kgだとドラグが多少滑る程度以上のテンションで巻いて頂く事で、リールの表示量は巻けると思われます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2014-04-10(Thu) 08:55


次ページへ>>