HOME > 釣行記 > エギング釣行記 杉原正浩 > 2014年2月15日~16日

釣行記

エギング釣行記 杉原正浩

2014年2月15日~16日

第2回沖縄フィッシングコンテンツトレードショー

フィッシングショー大阪が開催された翌週の2月15日(土)、16日(日)に第2回沖縄フィッシングコンテンツトレードショーが、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで行われ、ユニチカも出展しているため私も沖縄へ行って来た。
今回は2月14日(金)が会場への搬入日なのだが、前日の天気予報では未明から大雪が予想され、飛行機に乗り遅れる訳には行かないため、急遽前日に神戸のホテルへ前泊して無事に定刻通り沖縄の那覇空港に到着。
レンタカーで会場へ向かうのだが、関空から来る筈の部下が乗る便は大幅に遅れているため、予定を変更して1人で搬入、展示作業を行う。
会場の沖縄コンベンションセンターで展示作業をしていても、早く展示が出来ているブースもあるが誰も来ていないブースもあり、部下と同様に飛行機が遅れている影響が出ているようだ。
今回の展示はエギング関係をメインにラインは、新製品のキャスラインエギングスーパーPEJrやキャスラインエギングシリーズを全て、シルバースレッドは新製品のシルバースレッドショアゲームPEやソルトのキャスティングライン等、ユニベンチャーのジギングラインシリーズ、一部タマンやカーエー用として使えるナイロンライン、そしてこれも新製品で今年の新色もラインナップに加わったエギエスツーβ(ベータ)とエギエスツー。
そして私が最近使用しているタックルとユニチカフィッシングランドの釣行記で掲載している釣行時の写真を展示した。
気になっていたエバーグリーンのスタッフと重見さんは、今日の15時前まで大荒れの中でボートエギングの取材に出ていて夕方会場に到着。展示作業をお手伝いしてホテルへ行きました。
同じホテルに泊まっているため同行の釣友も一緒に夕食に出掛けて、那覇市内の居酒屋で美味しい食事と生オリオン、泡盛も頂きました。

15日(土)は遅れて到着した部下と一緒に会場へ行き、最終の展示品のチェックと仕上げを行う。
そして9時の開場から12時までは業者商談会で販売店などと商談。
12時30分からオープニングセレモニー。
沖縄県知事(代理)、宜野湾市長、日本釣振興会沖縄支部長、他の挨拶があり、テープカットが行われて、13時に一般公開がスタートした。

エギング釣行記

第2回沖縄フィッシングコンテンツトレードショー

エギング釣行記

メイン会場の外にはカヤックの展示

エギング釣行記

コムボートも展示

エギング釣行記

小型から中型のクルーザーも展示

エギング釣行記

会場案内図

エギング釣行記

ユニチカブースはライン、エギと私のタックルも展示

エギング釣行記

エバーグリーンブースには重見さんも

エギング釣行記

オープニングセレモニーのテープカット

第2回 沖縄フィッシングコンテンツトレードショー2014
【会期】
平成26年2月15日(土)~16日(日)
■2月15日(土)
9:00~12:00 業者商談会             
13:00~17:00 一般公開
■2月16日(日) 
9:00~17:00 一般公開
【入場者数】 
13,167名
【会場】
沖縄コンベンションセンター 展示場(展示総面積/2,500m2
〒901-2224 沖縄県宜野湾市真志喜4-3-1
【主催】沖縄フィッシングコンテンツトレードショー2014実行委員会
【後援】
沖縄県、(一財)沖縄観光コンベンションビューロー、宜野湾市、(一社)宜野湾市観光振興協会、宜野湾港マリーナ管理事務所、第十一管区海上保安本部、沖縄タイムス社、琉球新報社、沖縄テレビ放送、琉球朝日放送、琉球放送、エフエム沖縄、ラジオ沖縄、(公財)日本釣振興会
【内容】
釣具メーカー展示会
アトラクション
 フィッシングインストラクタートークショー
 お楽しみ抽選会
 キャスティングコーナー
 海上保安庁安全講習会、その他
【入場料】
無料
【出展】
61社
【トークショー】
松田稔(がまかつ)、村田基(シマノ)、鵜澤政則(ダイワ)、高橋哲也(シマノ)、児島玲子(ヤマシタ)、重見典宏(エバーグリーン)、大知昭(マルキュー)、杉原正浩(ユニチカ)、山田ヒロヒト(ダイワ)、金丸竜児(オーシャンルーラー)、大久保幸三(スミス)、秋丸美帆(ダイワ)、久高将光(エクリプス)、ヒデはやし(エクリプス)、金城太志郎(キーストン)

開場と同時に多くのお客様が流れ込むように会場内に入り、ユニチカブースにも少年達を連れた方がお越しになった。
その後はお客様が度切れる時間が余り無い位で、ブース内での商品説明、質問に対してのQ&A、サインや写真撮影と忙しくさせて頂いて終了時間の17時になりました。

エギング釣行記

オープンして直ぐに若いお客様

エギング釣行記

ファミリーのお客様

エギング釣行記

広い会場に各メーカーのブース

エギング釣行記

どのブースにもお客様

エギング釣行記

今回は多くの方にサインをさせて頂きました

エギング釣行記

カタログにもサイン

エギング釣行記

沖縄釣女会の横目会長達が来てくれました

エギング釣行記

写真も何枚撮ったかな

エギング釣行記

色々な質問も

終了して会場からホテルへ戻り、重見さん達エバーグリーンチームと釣友達と合流して予約した居酒屋へ。
先ずは生オリオンで乾杯、付き出しが何と刺身と握り寿司、オーダーはタマンの塩焼き、刺身盛り合わせ、タン焼きとホルモン炒め、サバの塩焼き、もずくと島らっきょうの天ぷら、握りの盛り合わせ等で、呑み助が居るので泡盛のボトルが何本か空になりました。

エギング釣行記

付き出しの刺身と握り寿司

エギング釣行記

タマンの塩焼き

エギング釣行記

刺身盛り合わせ

エギング釣行記

タン焼きとホルモン炒め

エギング釣行記

サバの塩焼き

エギング釣行記

もずくと島らっきょうの天ぷら

エギング釣行記

握りの盛り合わせ

食事が終わってもホテルへ帰らずにタクシーに分乗して30分以上・・・
フィッシングショーの会場にも来てくれたChieriさんが歌っているライブハウスまで行き、飲み物は泡盛の水割りを頂きながら、数人のメンバーは曲に合わせてノリノリで踊って飲んで、帰りもタクシーに分乗してホテルに戻ったのは〇時でした(^_^;)

エギング釣行記

食後に行ったライブハウス

エギング釣行記

Chieriさんが歌ってる

エギング釣行記

同行メンバーも踊ってる

エギング釣行記

ライブハウスの入口でChieriさんがポーズ

16日(日)も部下と会場へ行って準備。
今日は9時から一般公開で、午前と午後の2回トークショーがスケジュールに組まれている。
そして開場されて直ぐに多くのお客様が来場して一気に会場内は混雑して来た。
そして10時からは重見さん、山田さん、金城(タシロウ)さんと私の4人でトークショー。
ステージ裏での打ち合わせで地元沖縄の金城さんの仕切りでスタートして、私と重見さんが5分遅れでステージに上がるという事にしたかったが、スタッフからOKが出なかったので普通に登場。
しかしチョット金城さんをイジッテいつも通りのテンパった様子が見られました(^o^)v
15時からのトークショーは単独で、少し前にステージに行くと重見さんのトークショーが行われていて、お客様の質問を私に無茶振りされ、私のトークショーは無茶振りの返事からスタートしました(^_^;)
ニューカラーを加えたエギエスツーβ(ベータ)、愛用しているキャスラインエギングスーパーPEⅡ210の0.5号、今回持参したタックル等について話をさせて頂きました。
ユニチカブースでは昨日以上に多くのお客様にお越し頂き、サインや写真撮影、Q&Aなど様々な話をさせて頂き、最後には何度も取材で一緒に釣りをしている、沖縄の釣りガールの麗華ちゃんがバレンタインのチョコを持って来てくれました。

エギング釣行記

400kgのクロマグロの実物大風船

エギング釣行記

朝一は4人でトークショー

エギング釣行記

多くのお客様が集まりました

エギング釣行記

今日も老若男女を問わず多くのお客様

エギング釣行記

今日もいっぱいサインをさせて頂きました

エギング釣行記

写真もいっぱい撮りました

エギング釣行記

質問もいろいろ

エギング釣行記

ポーズもいろいろ

エギング釣行記

遠慮がちのお客様も

エギング釣行記

午後からはひとりでトークショー

エギング釣行記

多くのお客様が

エギング釣行記

ステージ側から見ても多くのお客様

エギング釣行記

釣りガールの麗華ちゃんが来てくれました

2日間のフィッシングショーが終わり、片付けた展示品を会社へ送り返してホテルへ戻り、重見さん達と一緒に予約した焼肉店へ行く。
いつものメンバーだけなので今日はお気軽モードで、店の前の豚に予想通り乗ったのは重見さん。
最初は生オリオンでお疲れ様の乾杯、そしてオーダーはアグー豚のしゃぶしゃぶ、タンの刺身、アグー豚のサラダだったかな?そしてしゃぶしゃぶの次は付き出しのソーセージを焼いて、焼肉はアグー豚の盛り合わせも食べました。

エギング釣行記

重見さんが焼肉屋の豚に乗ってます

エギング釣行記

最初はアグー豚のしゃぶしゃぶ

エギング釣行記

もう食べられます

エギング釣行記

タンの刺身

エギング釣行記

重見さんとChieriさん、兵庫男と秋田女

エギング釣行記

アグー豚のサラダだったかな?

エギング釣行記

付き出しのソーセージ

エギング釣行記

そして焼肉はアグー豚の盛り合わせ

エギング釣行記

こんな感じで焼きました

アグー豚を食べている時に今日はホテルに帰ると言っていたが、実際はチョットだけなんて言いながらタクシーに分乗して行った先は、昨日とは違うライブハウス。
そうです、一緒に焼肉屋へ行ったChieriさんが来てくれと言ったので行ってしまいました。
この店でもChieriさんは歌っています。
そしてノリノリのメンバーは今日も踊っていました。
もちろん泡盛も飲みましたよ。
そしてホテルへ戻ったのは昨日より少しだけ早い〇時でした(T_T)

エギング釣行記

懲りずに今夜もライブハウス

エギング釣行記

Chieriさんが居ました

エギング釣行記

Chieriさんも歌ってます

ページのTOPへ

エギング釣行記一覧へ