ユニチカフィッシングランドアーカイブ 過去の釣行記・イベントをご覧ください。

杉原正浩 釣行記

釣りビジョンのDVD「EGIPARA EXTRA vol.2」のロケ!! (2009.7.28〜31)

長崎県の対馬に7月28日〜31日の日程で、釣りビジョンのDVD「EGIPARA EXTRA vol.2」のロケにガイド兼出演者?として行って来た。メンバーは主役の祐子おねぃさんこと井阪祐子さんと先生のユニチカフィールドテスターの重見典宏さん、そしてスタッフの方々である。私と重見さんは当日の朝に伊丹空港で合流して、空路で福岡空港から対馬空港へ向かった。祐子おねぃさんとスタッフは前日から陸路で福岡港からフェリーで早朝入りしている。定刻に対馬空港に着いた我々を迎えてくれたのは、テンションの高いおねぃさんである。挨拶も程々に2台の車に分乗して空港近くの民宿である今回の宿へ向かう。宿でタックルを準備してスーパーで食料と飲み物、氷を調達して昼食後にロケに出発した。

沖は白波が立ち、草木が傾く程の強い北東の風が吹いている上に、浅茅湾内は濁りが廻っているためポイントが限定されるため、最初は東岸の西向きになる漁港をポイントにした。 いよいよロケ開始である。先ずは主役の2人のオープニングコメント、そして実釣開始となった。暫く様子を見ていたが早くポイントの状況チェックをするため、2人よりワンドの奥でキャストするが反応がなく、風が当たっている漁港の外向きへ移動。タックルはコンペ82にイグジスト、ラインはエギングスーパーPEll210の0.5号に、エギエスツー3.5Nピンク/イエローゴールドである。強風のため飛距離は25m程でブレイク沿いを狙いボトムまでフォール、そして緩めのジャークを3回入れてカーブフォール、次は水面まで浮かせるが後ろに影は無し。少し先端よりに移動してキャスト、ボトムから3回ジャークさせてカーブフォールさせると、ラインがピンッと跳ねるアタリで400gが乗ってきた。そして暫くして重見さんのロッドが曲がった。綺麗に曲がった感じはキロアップと思わせたが、痩せていて850gのスリムアオリ。その後は重見さんが堤防の先端から広範囲に攻め、おねぃさんは細かくチェックして、ボトムから浮かせたエギを追い掛けて来た300gをサイトでヒットさせて全員安打達成。

少し動いた護岸と横の地磯ポイントで、おねぃさんが300g、私にも同サイズ3.5Nピンク/イエローゴールドヒットしたが、連発は無く風が強いため移動。少し動いて湾の奥に行って重見さんが300gを速攻でヒット

最後は宿の近くの堤防でサイト祭り。私は最も岸よりから入るが潮が引いて浅過ぎてドシャローのポイントには不在。先端近くに入った重見さんはぞろぞろと追いて来させている。おねぃさんが重見さんの横に入りサイト祭りで連発、重見さんと私も3.5Nオレンジシルバー連発させて初日の釣りを終了した。 宿の夕食は豪華な舟盛でオコゼ、ヒラス(ヒラマサ)、サザエ、ワタリガニのボイル、エビとイカのフライ、サザエの壷焼き、クロ(グレ)の煮付け、カボチャの煮物、酢の物、オクラ、ヒジキ、小鍋で焼肉と豪勢な食事で生ビールと地焼酎のやまねこも頂きました。

2日目は朝飯前に出撃するものの、夜中から明け方に降った大雨(後で調べると65mm降っていた)のために、土砂崩れで木が倒れて道を塞いでいる。回り道をして幾つかの漁港に行くが、何処も濁りが酷くて釣りにならず、雨も強くなってきたため一時退却。朝食後に再出発となった。

最初に向かったのは西岸の漁港だが濁り気味で反応無し。次の漁港も濁り気味だが、横に続く地磯でおねぃさんが300gを乗せた。そして次のポイントでは重見さんが沖から追い掛けて来たところで400gを乗せる。しかし後が続かず大型の雰囲気が無いため移動。 南へ大移動して、昼食でエギパラグルメの撮影に「美女塚茶屋」へ向かった。ここは南端周辺に来れば寄る店で、お気に入りはチャンポン。長崎と言えばバカのひとつ覚えでチャンポンである。ご主人の説明で対馬の郷土料理である「ろくべえ」に対するこだわりが感じられた。腹を満たして終了と言いたいがそうはいかず、近くの漁港へ行って釣りを再開する。

漁港の内向きを狙うが追い掛けて来るのはちびっ子で、3.5Nピンク/イエローマーブルに反応した。次の漁港ではおねぃさんが筏のロープを狙って、思い通りの展開でサイトに持ち込んで小型をヒットさせて本日の釣りを終了した。 お楽しみである宿の食事は、刺身、クロの煮付け、サザエの壷焼き、他は、ん〜と、いっぱいありました。

ロケ3日目は夜明けから出撃、初日に行った東岸の漁港周辺を重点的に叩くことにした。最初にロッドを曲げたのは重見さんで600g、次は900gと型揃いである。おねぃさんも負けずと300g程を連発させる。少し動いた護岸でもおねぃさんが連発で200〜500gをヒットさせてご機嫌である。私は地磯で足元から続くブレイクを攻めて300g3.5Nピンク/イエローレッドで乗せた。護岸では3.5Nチャートリュースマーブルに交換、ワンド状の地形で奥へキャスト、中層でダートを4回入れて水平ドリフトからカーブフォール。するとピンッとラインを弾くようなアタリで600gがヒットした。次は角度を変えて対岸へキャスト、水面近くでダートさせてフォール、更にダートからボトム近くまでフォールさせてから水面まで一気に浮かせると追い掛けて来た。ここでおねぃさんを呼んで選手交代するが、イカの機嫌が良くないのか追い掛けて来ない。私も横から狙うがパターンを変えてボトムをジックリ叩くと、足元のブレイクラインのボトムでコンッとアタリが出た。合わせを入れるとドラグを鳴らして走るが、首を振っているため根魚の引きと分かる。そして止まらずにエギエスツーを丸呑みにされたのか、リーダーから切られてしまった。重見さんはメタルジグでエソを連発させいてるので、2匹目のどじょうならぬ根魚狙いで私もメタルジグを結んだが、本命は反応しなかった。

ポイントを移動して別の漁港へ行くが反応が無く、更に移動して西岸の漁港へ行くがおねぃさんが小型をヒットさせただけだった。

次の移動先は朝から反応が良かった東岸のポイントへ戻って夕方の地合を狙う事にした。護岸のポイントでキャストするとピンク/イエローゴールドを追い掛けて来たのは400gほどのサイズ。ここでおねぃさんがサイトで狙うが、なかなか距離を詰めず抱いてくれない。暫く横で見ていたが反応が悪いので、パープル/ピンクレッドに交換してショートキャストから3回ダート、あとはロッドの真下の水面下50cmでステイさせておく。この後のイカの反応が面白かった。おねぃさんのエギを追い掛けて来て距離を詰めずに見ていたと思ったら、角度を変えて私のエギエスツーの方へ泳いで来た。更にステイさせていると静かに抱いてヒットしてしまった。これはカラーチェンジが効いたと言うべきだろう。因みにおねぃさんのエギはピンク系の派手カラーだった。漁港へ移動して狙うと沖のボトムでヒット、引きがおかしいので後ろから追い掛けて来ている感じがする。そして浮かせると後ろに黒い影がある。サイトでおねぃさんがヒットさせたのは600g、私のは500gでオイシイ所を持っていかれた。更にキャストを続けると3.5Nブルーマーブルでボトムをスラックジャーク気味に細かく叩いていると乗って来た。ゆっくりリーリングすると又も怪しい感じがする。水面に浮かせると500gほどがヒットしていて、後ろに少し大きい奴が居る。2人が離れているのでダブル狙いで止めていると狙い通りヒット、しかしカメラは離れているのでひとりで騒いだだけ・・そして大きい方はバレてしまった。その後は重見さんが300g、500gと連発させて本日の撮影を終了した。

最終日は一発大型狙いで夜明けに最初のポイントへ入るために、夜も明けない午前4時に出発して北上した。風は北寄りになり風裏になる漁港へ5時に到着。漁港内で並んで狙い、そして重見さんは左側の小突堤、おねぃさんは護岸に分かれた。そして護岸でおねぃさんは小型をサイトで連発、そして石積みでブレイクを狙ってロッドを大きく曲げた。待望のキロアップと思われたが、920gの痩せているアオリイカだった。対岸に位置する重見さんも大きくロッドを曲げたが、これも900gとキロ足らずで他にも連発させている。私は護岸でピンク/イエローレッド小型のみである。

次の漁港は不発で、その次の漁港ではおねぃさんが速攻で300gをヒット。私は気になる防波堤の横にある地磯へ行く。エギは3.5Nピンクシルバーで軽くキャストして底を取り、4回ダートさせてカーブフォール、次はダートから水平ドリフトからカーブフォールに入るとロッドにもたれるアタリで500gがヒット。次は少し角度を変えて同じパターンで200g、更に角度を変えてボトムギリギリでアタッたのは少しドラグを鳴らして1,200gと今回唯一のキロアップ。3キャスト3ヒットなので、ここで2人とスタッフに報告に戻り、全員で狙うことにする。しかし重見さんが500g、私が200g300gを追加しただけだった。 そして最後のポイントではファーストキャストで重見さんが400g、次はおねぃさんにもヒット、最後に重見さんに300g、〆は私が400gをヒットさせて今回のロケは終了した。

釣りビジョン人気の番組のDVD第2段のロケでデカイカ連発は出来なかったが、サイトで、ボトムで、防波堤で、地磯で、祐子おねぃさんのキャラと重見さんの組み合わせは絶妙の掛け合いありで、盛り沢山な楽しめる内容となったと思う。対馬はいつ行っても楽しませてくれる島である。

ロケのスタートはオープニングコメント
初ヒットはピンク/イエローゴールド
重見さんにキロ足らずがヒット
祐子おねぃさんとダブルヒット
テンションたか〜い
沖の灯台までウェーディング
重見さんとおねぃさんにダブルヒット
大雨で土砂崩れして木が倒れて道が・・
展望台から見える景色は最高
島の南にある内山峠
でんでん虫
重見さんにますまずのサイズがヒット
チャートリュースマーブルに来た
サイズアップでニッコリ
裕子おねぃさんとダブルヒット
おねぃさんグッドサイズをゲット
パープル/ピンクで横取り
何のポーズ?
ブルーマーブルにヒット
ピンクシルバーでキロアップまで3連発
DVDの番宣(番組宣伝)撮り その1
DVDの番宣(番組宣伝)撮り その2
重見さん、おねぃさんとスタッフ全員で夕食
最後はフェリー乗り場で記念撮影

<今回の使用タックル>
ロッド コータック コンペティションエギ82
リール ダイワ イグジスト2506
※ハンドルとスプールはスタジオオーシャンマーク製に交換
ライン ユニチカ キャスラインエギングスーパーPEII210 0.5号
リーダー ユニチカ キャスラインエギングリーダー1.75号 2m
エギ ユニチカ エギエスツー3.5S、3.5N、3.5D
※PEラインとリーダーはノーネームノットで直結
 リーダーとエギはハングマンズノット(ブリンソンノット)でスナップを使用

<この釣行記の一部は釣りビジョンのDVD「EGIPARA EXTRA vol.2」に収録されています。>