過去の釣行記TOP > エギング釣行記 杉原正浩 > 2013年5月2、3日

2013年5月2、3日

恒例のGW対馬遠征!(4日目)

最終日の5月2日(木)も早朝から宿を出て、昨日のポイントへ直行した。
今日のタックルはプロトの82gのセットにエギエスツー3.5Nピンクシルバーでキャスト開始。しかし全く反応が無く、このポイントを見切って移動。
1人港内を探りに歩いていた山口さんは、4.0Nのシャローチューンで3杯のアオリイカをカラーローテーションでヒットさせていた。
次に行った漁港は不発。
その次は地磯に入るが、潮が動かずダメかなぁと思った時に山口さんが乗せた。小さく見えたがエギエスツー4.0Nピンクイエローマーブルのシャローチューンで乗せたのは1.1kgのアオリイカ
次の漁港では反応が無く、泣いても笑っても最後のポイントで具志堅さんは〆のアオリイカエギエスツー3.5Nオレンジゴールドで乗せて、今回の対馬釣行は終了となった。

山口さんの〆は1.1kg

具志堅さんの〆のアオリイカ

私の〆・・・・それは帰りがけのスーパーで大人買いした焼酎、勿論お土産用であるが自分用も少しは含んであるかな?
それといつものとんちゃんとかすまきを車に押し込んで、フェリーで対馬を後にした。

厳原港からフェリーで博多港へ

厳原港を出港

今回もこのまま大阪へ向かわず、いつもの寄り道で博多のホテルにチェックイン、すぐに向かったのはお気に入りの居酒屋(^o^)
アラが食べたかったのだが1匹潰すと結構な値段だったので断念して、刺身はカンパチと地ダコ、ゴマサバをオーダーして生ビールでお疲れさんの乾杯。
追加で手作りさつま揚げ、辛子明太子玉子焼き、牛すじ野菜煮込み、ホルモンもやし炒めをオーダーして、焼酎、日本酒と多くの種類の中から飲みたい銘柄をオーダー。女将さんからサービスのゴボウ揚げを頂き、ジャコ野菜オニオンサラダ、山芋のお好み焼き、地鶏のもも焼きを食べて、〆のアサリとハマグリの味噌汁も頂きました。
翌朝に大阪へ向けて高速道路を東進、渋滞にも巻き込まれずに帰り着きました。

刺身はカンパチと地ダコ、ゴマサバ

女将さんからのサービスでゴボウ揚げ

ジャコ野菜オニオンサラダ

山芋のお好み焼き

地鶏のもも焼き

アサリとハマグリの味噌汁

【今回の使用タックル】

■その1 バス用ベイト
ロッド : テイルウォーク ゲキハKR C632M
リール : ダイワ DAIWA T3 1016SH
ライン : ユニチカ シルバースレッド アンブッシュ 20 lb
ルアー : スピナーベイト、クランクベイト、ワーム、他
※ルアーはブリンソンノットで直結

■その2 バス用スピニング
ロッド : テイルウォーク ゲキハKR S632L
リール : シマノ ヴァンキッシュC2500HGS
ライン : ユニチカ キャスラインエギングスーパーPEⅡ210 0.5号
リーダー : ユニチカ キャスラインエギングリーダー 1.75号 2m
ルアー : ワーム、他
※PEラインとリーダーはノーネームノットで直結
リールはハンドルとスプールをスタジオオーシャンマーク製に交換
※ルアーはブリンソンノットで直結

■その3 エギング用
ロッド : プロト エギングロッド82g
リール : ダイワ ニューイグジスト2508PEH
エギ : ユニチカ エギエスツーβ3.5N、エギエスツー3.5S、3.5N、3.5D
※エギはスナップをブリンソンノットで接続

■その4 エギング用
ロッド : プロト エギングロッド82h
リール : ダイワ ニューイグジスト2508PEH
※エギはスナップをブリンソンノットで接続

<この釣行記の一部は (株)コスミック出版 アングリングソルト2013年9月号通巻25号 に掲載されました。>