過去の釣行記TOP > エギング釣行記 杉原正浩 > 2014年5月3、4日

2014年5月3、4日

恒例のGW対馬遠征!(6、7日目)

最終日の3日(土)も朝練に出発。
狙っていたポイントに先客が居るので諦めて、昨日の夕方に行ったポイントへ向かう。
幸いにも空いているので地磯へ入る。
タックルは昨日と同じで、ロッドがエバーグリーンのスキッドロウ・インペリアルのプロトの82、リールはイグジスト2508PEHでエギエスツーβの3.5Nピンクイエローレッドでスタート。
足元のブレイクから浅場のチェック、最後に沖へ遠投して底取り。
ボトムを意識したアクションで狙い通りヒット。
ドラグを鳴らしてラインを引き出すパワーはグッドサイズを思わせる。
もっとラインを引き出せと思ったが、長続きせずに浮いて来たのは1.75kgのアオリイカで、今回トップだった久保山さんに同サイズではあるが最終日に追い付いた。

最後の朝練で1.75kg

ピンクイエローレッドで獲った

朝食を食べに宿に戻り、焼き魚、アスパラベーコン、目玉焼きサラダ、マカロニサラダ、アサリのお吸い物を頂きました。
朝食後もサイズアップを狙って車を走らせて護岸のポイントに入り、ピンポイント狙いで早いチェックをすると、1度1.5kgクラスが追い掛けて来たがサイト失敗(T_T)
最後のポイントで午前中勝負の決着が付くので2人は真剣そのもの。
私はエギスツーβの3.5Nピンクホロマーブルのスローチューンで200gをサイトで連発
ヒットパターンとそこそこのサイズが追い掛けて来た事を伝えて先にお片付け。
久保山さんと具志堅さんは仲良く連発させたが、同じ200gだったので早釣りの具志堅さんが勝ちとして、久保山さんの3連敗となりました。

朝食は焼き魚、アスパラベーコン、目玉焼きサラダ、マカロニサラダ、アサリのお吸い物

宿に戻って荷物を片付けて出発、途中で土産を買って、クール宅急便で獲物と土産を送り、昼食を食べにうどん屋へ行く。
私と具志堅さんは勝利の生ビール、久保山さんはお水での食事でした。

対馬市の木のヒトツバタゴ

厳原港へ行くとフェリーが遅れているので博多到着も遅くなり、博多での夕食はうろうろと出掛ける事は諦めて、博多駅周辺で済ませる事にしてホテルにチェックイン。
今夜は居酒屋のランガンと言っていたのだが、一度店に入って座ってしまうと動きが鈍くなるので、思った程では無いが居酒屋2件、〆のラーメン1件行って夜中遅くまで掛かりましたが、翌朝は予定通りにホテルを出発して帰阪しました。

対馬市の木のヒトツバタゴ

【今回の使用タックル】

その1 バス用ベイト
ロッド : テイルウォーク ゲキハKR C682MH
リール : テイルウォーク エランPG 81L
ライン : ユニチカ シルバースレッド アンブッシュ 16lb
ルアー : スピナーベイト、チャターベイト、クランクベイト、ワーム、他

その2 バス用ベイト
ロッド : テイルウォーク ゲキハKR C632M
リール : テイルウォーク エランPG 81R
ライン : ユニチカ シルバースレッド アンブッシュ 14lb
ルアー : スピナーベイト、クランクベイト、ワーム、他

その3 バス用スピニング
ロッド : テイルウォーク ゲキハKR S632L
リール : シマノ ヴァンキッシュC2500HGS
ライン : ユニチカ キャスラインエギングスーパーPEⅡ210 0.5号
リーダー : ユニチカ キャスラインエギングリーダー 1.75号 2m
ルアー : ワーム、他
※ハンドルとスプールはスタジオオーシャンマーク製に交換

その4 ショア用
ロッド : エバーグリーン スキッドロウ・インペリアル プロト82