過去の釣行記TOP > 釣行レポート > 2018年9月25日

釣行記

釣行レポート

2018年9月25日

瀬戸内のルアーゲーム

いよいよ 秋が始まります!

釣行レポート

 

まずは、このたびの7月豪雨災害、9月の北海道地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。どうぞ一日も早く日常が戻りますように。

さて今回。秋にはまだ早いけれど、イワシ付きで釣れ始めたサワラ・ハマチ・マダイ狙いで船釣りに行ってきました! 結果は・・・

イワシが大事!
実は一週間前にも、「ぼちぼちイワシ付きで魚が沸いている」情報をいただき、同じポイントまで船を走らせたのでしたが・・・・イワシの小さな群れさえ見当たらず、一度も竿を出すことなく撤退しました。
やはりショアでもオフショアでも、すべてはベイトの存在ありき、ですね。

広島湾一帯は今イワシ船が盛んに操業していて、今回の豪雨災害の折は海にゴミがかなり流れ込み、しばらくは網を入れることがままならなかったとか。
魚にも漁業者にもそして私達釣り人にも、イワシは本当に重要な存在です。

サゴシとハマチ
ポイントにはお昼前に到着。前日の「昼から釣れるよ」情報で、朝はゆっくりと出船でした。到着直後から下げに入り、魚探には肝心のイワシベイトの反応あり♪
タックルは至ってシンプルで、今回はサゴシが多いとのことで、ライトなスピニングのボートシーバス用タックルにやや重めのルアーをセッティングです。

軽くキャストして着底後にやや早巻きしていきます。サゴシ・サワラは中層の早巻き、と前日釣った方からのアドバイスもありながらも、私の狙いは底にいるかもしれない大物なのです!
なので、必ずボトムに落とし、巻きの早さも少しずつ変えながら、40センチあるなしのサゴシを釣らないように釣らないように・・・ と思いつつ、やっぱり釣れてしまいますね~(笑)

釣行レポート

 

嬉しいゲスト
当たればサゴシ、ダメージの少ない個体はリリースですが、バーブレスではないので7割はキープに。サワラになるにはまだ早そう。数釣りしても仕方ないし困ったな~と思っていた矢先、着底から幾巻きかでのバイトはサゴシじゃない予感・・・!
ロッドに伝わる重量感となかなか浮いてこない走りにドキドキしながらファイトです。

釣行レポート

 

タックルがライトなだけに、身体のバネも使いながら、少しずつ寄せていきます。
5分位のやり取りでしょうか、強引にあげず、せっかくなのでしっかり楽しみました!

釣行レポート

 

ハマチサイズですが結局2本も釣れたので、翌日の筋肉痛は間違いなしです(笑)
夕まずめまでお天気もよく、風もなく。久しぶりに絶好の釣り日和でした♪

さて、今回使用のラインはこちら!

釣行レポート

釣行レポート

ボートゲームにしっかり対応!スーパーPEラインユニベンチャージギングX4 0.8号(写真は1号)シルバースレッドminiショックリーダーFC 16lb(写真は20lb)
5色の色分けが覚えやすく、見えやすいPEと、フロロだけど使いやすい柔らかさが大好きなフロロリーダーです。

キャッチアンドリリース
サワラにはまだ早かったのですが、釣り船は多く、サゴシでも釣れればやっぱりうれしいものです。ただ、数釣ることよりも、サイズを狙いたい私。次回はフックをバーブレスのシングルにしてみようと思います。知り合いの船長さんのアドバイスで、それならリリースしても生きる確率が高いということでした。リリースしたサゴシに大きくなってもらったら、次はぜひやり取りを楽しみたいと思います!

釣行レポート

 

【今日の使用タックル】

ロッド : オリムピック アルジェント 69M
リール : ダイワ モアザンブランジーノ3000
ライン : ユニチカ ユニベンチャージギングX4 0.8号
リーダー: シルバースレッドminiショックリーダーFC 16lb

ページのTOPへ

釣行レポート一覧へ