ユニチカマスコットガール 2019 高分子(フィルム、樹脂、不織布)、機能材、繊維を軸に社会に貢献している会社です。 創業130周年・合併50周年

ユニチカ素材を学ぼう!Shiori’s Study

ユニチカは今年、創業130周年・合併50周年を迎えました。

1889年に尼崎紡績として創立し、1969年にニチボーと日本レイヨンがひとつになったユニチカ。
紡績会社からスタートし、異なる力を結合させた私たちは、現在では総合的な機能素材メーカーとして「高分子」「機能材」「繊維」の3事業を軸に、グループ企業とともにグローバル展開を広げています。根底にあるのは創業から変わらない理念「暮らしと技術を結ぶことによって社会に貢献すること」。安心・安全で快適な暮らしと省資源・低炭素社会の実現が求められる今、ユニチカは長年積み重ねてきたコア技術とさまざまな周辺技術を融合させ、自由な発想で未来にこたえる素材をつくっていきます。

2019ユニチカ マスコットガール 玉田志織

高分子事業

高分子事業の製品を使用して撮影しました高分子事業の製品を使用して撮影しました

フィルム、樹脂、不織布。素材で未来を生む高分子事業。

高分子事業は、フィルム、樹脂、不織布という3つの製品分野で展開しています。
数々の“世界初”を実現し、素材の可能性を未来へと拡げてきたユニチカの高分子技術。
重合による新素材、根本的な高付加価値を備えた素材などの研究開発をベースに、環境低負荷製品など時代の要請に応えながら、一歩先をいく素材群を送り出していきます。
世界市場というフィールドで、提案型製品の推進力も高め、より広い分野で活躍する多彩な製品をスピーディーにお届けしていきます。

高分子事業の製品は他にもたくさん!
ぜひチェックしてくださいね!

機能材事業

機能材事業の製品を使用して撮影しました機能材事業の製品を使用して撮影しました

オリジナリティでニッチなニーズに応える機能材事業。

機能材事業では、発想力とそれを実現する技術によって、オリジナリティの高いマテリアルを送り出しています。
現在では、主に活性炭繊維、ガラス繊維、ガラスビーズを展開。
ニッチな要望・用途に対応する、柔軟なカスタマイズ化によって評価をいただいています。
高いポテンシャリティをもった製品群は、より深く、細やかな対応力を磨きながら、今後さらに新たなニーズと市場も視野に入れた展開を目指していきます。

繊維事業

繊維事業の製品を使用して撮影しました繊維事業の製品を使用して撮影しました

生活から産業まで。高付加価値でグローバルに展開する繊維事業。

繊維事業は、衣料・生活用途分野と産業資材分野の2つの市場で展開しています。
衣料・生活用途では、グループ企業の連携によって生産から販売までグローバルに展開。
高付加価値製品の開発・提案に注力しながら、最終製品の製造販売も行い、原繊開発と高度な加工技術という強みを活かした活動を進めています。
産業資材においては、土木・建築、水産、衛生・メディカル用途などで高機能製品をメインに展開。
開発・生産・営業の一貫体制で対応しています。

ユニチカ素材に囲まれながら撮影しました

北海道ロケでのムービーもぜひ見てください!

Movie

撮影時のダイアリーはこちらです!

Shior's Diary
ユニチカ製品の性能や特徴をムービーで紹介していますTHE POWER OF MATERIALS