活動レポート

ERICAのエギングデビュー

1月19日(火)

朝8時半、眠い目をこすりながら飛行機に搭乗。南紀白浜空港に10時5分に到着。 杉原プロ、ユニチカスタッフのみなさんと、ランチをしながらの打合せ。 アオリイカはイカの中でもとってもおいしくて、高級な食材なんですって。 がんばってアオリイカを釣って、お刺身にして食べたいデス!!

杉原プロからお借りしたのは最上級エギングタックル。釣り初心者の私には高級すぎるなぁ、ドキドキ…。
さぁ、準備も整ったし、いざ練習へ!

まずは投げる(キャストっていうんだって)練習です。 タイミングが合わず、目の前の海にポチャンって。
うーん、なかなか思ったところにいきません。。。

次は竿の動かし方(シャクリ)の練習。杉原プロがやると「ヒュン、ヒュン」って音がするんですけど、 私がやっても音がしません…しかも、リールを巻ながらだから、ムズカシイ。 あらら、巻きすぎちゃって、エギが竿先に!(笑)

ということで「習うより慣れろ」で、さっそく実釣での練習となりました。 釣り場は和歌山県田辺市の地磯。 最初は恐る恐る投げていたのですが、徐々に慣れてきました。
釣り始めて20分たった頃、目の前に黒い影が。
「えっ、もしかしてイカ?!」
そう思っているとギュッっていう引きがきました。 私の目の前でアオリイカがエギを抱き(抱くっていうそうです)ました。
キター!やったぁー!!人生初のアオリイカゲットです! こんなに早く釣れるとは、ビックリです。

この後も暗くなるまで挑戦しましたが、この日は1杯だけでした。 でも、いきなり釣れたので、「幸先良し!」ですね♪

こんな場所で釣りをしました♪

人生初のアオリイカGET!!

もう1杯釣りたいなぁ〜

夕日がきれい。。。

1月20日(水)

午前中は、昨日より少し南側のポイントでスタートしました。
昨日と同じように天気が良く、ぽかぽか陽気で春のようです。 海も透明度が高くて、おもいっきり自然を満喫できて、すごく気持ちいい。 そんな感じでのんびりした雰囲気の中、第1投目をキャスト。 するといきなりギュッと引っぱる感じが!
なんと朝一番で、人生2杯目のアオリイカをゲットしちゃいました♪ すぐに引きがきたので驚きましたよ。

そして午後からは大物を狙うということで、ボートエギングに挑戦。 船長は百匹屋の吉崎俊さん。この方もエギング界では有名な方だそうです。 地元の海のことならなんでも知っていて、その日の状況によって 最適なポイントに案内してくれるということで、人気の高い船長さんです。 杉原プロと吉崎さん、つよ~い味方二人と共に、いざ出発!

ボートで走ること15分。最初のポイントへ。 沖に浮かぶ磯付近で初キャスト。 最初ボートがゆれるので、ジョーズ(鮫)がボートをアタックしてきたのかと怖がっていたら、 杉原プロに笑われました。

う~ん、なかなかアタリがきませんねぇ。。。 少しボートを動かしてポイントを変えたり、潮目のあるポイントに移ったり…。 それでもアタリがこないので、白浜まで移動しました。

夕方になると天気が崩れはじめ、岸も遠くの海も雨模様。風もでてきてボートがゆれるので、 風が直接あたらない湾の中に入りました。すると、ウソのように静かなんですよ。 ここでしばらく釣ることになりました。 うーん、やっぱりアタリがきません。だんだん暗くなってきて、街の灯りもポツポツつきはじめ…。 最後の望みをかけて、次のポイントへ。

ますます暗くなってきました。夜の海は真っ暗で少し怖いなぁ。
6時近くになって、そろそろ引き上げないといけない時間が迫った頃、 いきなり強い引きがあって、私のリールが「ジー、ジー、ジー」と3回鳴りました! あれれ?と思っていると、スタッフみんなが「竿立てて!」と、叫んでいます。 慌てて立てようとすると、軽くなっちゃいました。どうやら逃げられたみたいです。 杉原プロが「ドラグがこれだけ鳴るのは、1kg以上の大物だったはず」と。 ああ、逃がした魚(イカ)は大きかったぁ~!!!

まだ、その辺にいるかもしれないということで、再びチャレンジ。 5分程たって、これは?!そう、手ごたえがありました!
さきほどのアドバイス通り、竿を立ててリールをゆっくり巻いていくと、 水面にアオリイカが見えました!!慎重に慎重に巻いていきます。 やったぁー、3杯目ゲット!!!ERICAの粘り勝ち☆最後まであきらめなくて良かったぁ。 杉原プロに、「すごく勝負運が強いね。さすが、ユニチカのマスコットガールを射止めただけのことはある!」 と、感心されちゃいました。

こうして今回、初エギングで3杯のアオリイカを釣ることができました。これも杉原プロのお陰です!的確でわかりやすいご指導、本当にありがとうございました!!

昨日とは違うポイント!

杉原プロにレクチャーしてもらってます

さっそく釣り開始〜♪

1役目できちゃいましたーっ!!

杉原プロもGET!

ボートエギングに挑戦です♪

ガイドは百匹屋の吉崎さんです→

粘り勝ちです!!!

エギングデビューの感想
  • エギングは餌がいらないから、臭くならない、汚れない、だから手軽にできます!
  • 車にエギングセットを積んでおけば、気の向いた時に海まで足をのばせばすぐにできます!
  • 私でも釣れたのですから、初心者の方でも釣れるチャンスは十分にあります!
  • カップルでもファミリーでも簡単に楽しめます!
  • ユニチカにはその他にもいろいろなラインがあるので、他の釣りにもチャレンジしたいな。
  • 自然の中で楽しめて、お天気が良ければサイコーに気持ちいい!
みなさん、エギングをユニチカのラインで楽しんでくださいねー♪

釣行記は、ユニチカフィッシングランド杉原正浩「エギング釣行記」にも掲載されています。是非ご覧ください。