ニュースリリース 繊維事業

Get Adobe Acrobat Reader ※ご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
こちらからダウンロードしてください。

繊維事業

2024/4/ 9

2024年ユニフォーム・機能素材の販売展開について[ユニチカトレーディング]

PDFを見る

ユニチカトレーディング株式会社は『2024機能素材総合展』を開催し、来シーズンへ向けたプレゼンテーション及びプロモーション展開を図ります。
グローバル化社会の進展とともに、ダイバーシティの推進やサステナブル社会の実現に向けた積極的な取り組みが世界的な共通目標として重要になっています。そして繊維業界にも、環境負荷の少ない循環型の生活(サーキュラーエコノミー型)による廃棄繊維製品の削減や、CO2削減などサステナブルな循環型社会への転換が求められています。
近年では、地球温暖化による著しい気温変動が、日常生活や労働環境に多大な影響をもたらしています。このような状況の中、素材を通してあらゆるシーンでお客様に快適に過ごしていただきたいというメーカー商社としての原点に立ち返りました。そして、持続可能な社会の中で「機能素材ができること。」をテーマに、当社プロモート素材として考える「ハイグラ」「タクティーム」「ルミエース」「サラクール」の4つの軸を主軸として企画・提案します。



1.『U.T.C.2024機能素材総合展』概要

【東京】

・日時 4月16日(火)~ 18日(木)

AM10:00 〜 PM5:30 ※18日はPM4:30まで

・場所 東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝

東京都立産業貿易センター 浜松町館 4F 南館



2.プロモート素材

○「HYGRA/ハイグラ®(吸放湿素材)

特殊吸水ポリマーをナイロンで被覆した芯鞘複合構造によって生み出される吸放湿性繊維です。芯部の特殊吸水ポリマーが湿気を吸収・放出し、衣服内の湿度を快適な状態にコントロールするので、繊維の表面はサラッとした心地良い質感を保ちます。


◯「タクティーム/TACTEEM®(持続撥水素材)

「タクティーム」は当社独自の特殊複合糸を用い、生地表面に微細凹凸構造を形成することで水滴との接触面積を減少させ、高い水滴ころがり性を実現した耐久撥水素材です。


◯「LUMIACE/ルミエース®(ストレッチ素材)

「ルミエース」は、異なる繊度・断面のフィラメントを組み合わせた特殊繊維構造により吸水性に優れます。汗を素早く吸い、不快なベトつきを抑制します。また、速乾性にも優れているのでムレにくく、サラッと快適な肌触りです。


◯「サラクール®(太陽光遮蔽クーリング素材)

太陽光に含まれる熱線(赤外線)を効果的に遮断し、クーリング性に優れた太陽光遮蔽繊維素材です。高濃度の特殊セラミックを繊維内部に練り込むことにより、太陽光(紫外線、可視光線、赤外線)の透過を高いレベルで防ぎUVカット効果と透け防止効果も発揮します。バージンPETを原料としたタイプと、使用済みペットボトルを原料としたエコタイプの2種類での対応が可能です。



3.出展素材数

約105点



4.招待予定社

納入業者、アパレル、企画、他 約150社



5.2024-25年 販売計画

120%(2023-24年対比)



以上


※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

一覧に戻る