ニュースリリース 機能材事業

Get Adobe Acrobat Reader ※ご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
こちらからダウンロードしてください。

機能材事業

2011/11/ 1

書籍管理およびセキュリティータグを一体化させた世界初のハイブリットタグ「UhFINE™(ユーファイン)」の開発と販売展開について

PDFを見る

 (株)ウィザードとユニチカは、隠蔽性を有するUHF※1 帯ICタグ「UhFINE™(ユーファイン)」(販売元:(株)ウィザード、製造元:ユニチカ(株))を共同開発し販売を開始しました。この「UhFINE™」〔品番:EMU01,EMU02〕は図書館用書籍管理ICタグと、無断持ち出し管理用の主流である磁気式EAS※2タグを一体化させたUHF帯で世界初のハイブリットタグです。また、ICタグのみで構成される図書館用書籍管理ICタグ〔品番:U01,U02〕も「UhFINE™」シリーズにラインアップし販売を開始しました。

1.開発の背景
 「UhFINE™」の販売を担当する(株)ウィザードは、図書館市場での自動貸出装置等で使用されるソフト開発技術を有し、図書館業務に関連する様々なハード機器納入を長年に亘って行ってきました。また、製造元であるユニチカ(株)は過去20年以上の間、アモルファス金属繊維の開発成功に端を発した磁気式による無断持ち出し管理用タグを、主に海外市場向けとして生産・販売してきました。この両社が有する知見・経験・ノウハウを活かし、実際に図書を扱う図書館の現場の声を反映させ開発を進め、UHF帯ICチップを使用した「UhFINE™」を本格販売することになりました。
 現在、市場で使用されているHF※3 帯を使用したICタグは、カードサイズの大きさで目視されやすく、利用者に剥がされてしまうデメリットがありました。この状況に対応すべく、(株)ウィザードとユニチカ(株)は、タグ本体の幅が5mm、長さ132mm(または127mm)の隠蔽性を重視した細長い形状を採用、また追加情報の書き込みを可能にし、かつバーコード管理ではできない複数読み取りにも対応したUHF帯ICチップによるICタグ「UhFINE™」を共同開発しました。このサイズは、多くの図書館で導入されている従来の磁気式持ち出し管理用タグとほぼ同等形状のため、貼付作業も無理なく簡単に行うことができ、利便性もある画期的なICタグとなっています。

※1 UHF:Ultra High Frequency の略で、ここでは主に950MHz 帯領域を指します。
※2 EAS:Electronic Article Surveillance の略で、電子物品監視(無断持出防止)装置を指します。
※3 HF :High Frequency の略で、ここでは主に13.56MHz 帯を指します。

2.図書館用書籍管理ICタグ「UhFINE™(ユーファイン)」の概要
 「UhFINE™」シリーズは、ID管理とともに情報書込みも可能なICタグと、無断持ち出し管理用の磁気式EASタグとをハイブリッド化した商品も含め、以下の4種類をラインアップしています。このハイブリッド化されたタグであれば、図書館で主に採用されている磁気式EASシステムで、そのまま無断持ち出し管理用システムとして使用できる場合が多いため、初期導入費用を抑えることが可能となります。

※両面粘着タイプは頁間への装着を、片面粘着タイプは背表紙部への装着を想定したものです。

3.今後の展開について
 「UhFINE™」〔品番:U01〕は、大学図書館、公共図書館に代表される各種図書館を対象市場とし、すでに創価大学図書館、国立音楽大学附属図書館に紀伊國屋書店を通じて導入済みです。さらに来春薬学部を統合し、医療系3学部の総合図書館として新規開館予定の帝京大学医学図書館(板橋キャンパス)での採用も決定しており、本年10月より(株)紀伊國屋書店、富士電機ITソリューション(株)を通じて、合計17万本の納入を開始しました。
 今回の採用を受け、販売元であるウィザードを通じて、大学図書館、公共図書館、その他の一般図書館への一層の拡販により、2012年度での「UhFINE™」売上高2億円以上、3年後には同5億円以上を目指します。

以上

<「UhFINE™」に関するお客さまからの問い合わせ先>
株式会社ウィザード
TEL:03-5774-7777
FAX:03-5774-7770

<「UhFINE™」に関する報道関係からの問い合わせ先>
ユニチカ株式会社 IR広報グループ
TEL:06-6281-5695

《ご参考》
<株式会社ウィザード 会社概要>
・設立:1989年10月
・本社:東京都港区南青山7-1-7
・代表者:代表取締役社長 大川 丈男(おおかわ たけお)
・資本金:5,000万円
・従業員数:53名
・事業内容: ソフトウエア受託開発等

<ユニチカ株式会社 会社概要>
・ 創立:明治22年6月19日
・ 本社:大阪府大阪市中央区久太郎町4-1-3
・ 代表者:代表取締役社長 安江 健治(やすえ けんじ)
・ 資本金:262億9,845万円
・ 従業員数:4,802名
・ 事業内容:高分子事業、機能材事業、繊維事業、その他事業

<< 前のページへ戻る

一覧に戻る