ニュースリリース 機能資材事業

Get Adobe Acrobat Reader ※ご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
こちらからダウンロードしてください。

機能資材事業

2020/5/13

医療現場に向けたアイソレーションガウンの緊急供給について(その2)

PDFを見る

 今回の新型コロナウイルス感染症により、お亡くなりの皆さまに謹んでお悔やみを申し上げますとともに、闘病中の皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。また、医療現場の最前線でご尽力されている医療関係の皆様に心からの感謝と敬意を表します。


 ユニチカトレーディング㈱は、2020年4月30日に公表のとおり、医療現場での不足が深刻化しているアイソレーションガウン400万着を、9月末までに関係省庁へ供給する計画です。今回の緊急供給が実現したのは、繊維製品を扱う各社(下記参照)の協力によるもので、改めて協力各社のご尽力に感謝します。

 本計画は、協力各社がここ数十年にわたる繊維製品の輸入急増など、厳しい経営環境の中でも、ジャパンクオリティにこだわり国内の生産基盤を維持しつつ、技術の向上に取り組まれてきたことが、アイソレーションガウンの緊急生産体制構築を可能にしました。


 ユニチカトレーディング㈱と協力各社は、一日も早い事態収束を願うとともに、サステナビリティな社会の実現に貢献し、企業の社会的責任を果たすため、日々取り組んでまいります。


※アイソレーションガウン=ディスポーザブルタイプの簡易予防衣。メディカルガウンなどの手術衣とは異なり、病院内の様々な場面で使用されるガウン。


協力会社5社(五十音順)

・新陽株式会社

・ミドリ安全株式会社

・株式会社武蔵富装

・メーカーズシャツ鎌倉株式会社(委託先:山喜株式会社他6工場)

・ユニチカメイト株式会社(大平シャツ株式会社等)

他 総計21国内工場



以上



<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

ユニチカトレーディング株式会社

新事業開発室 東京 TEL:03-3246-7687

大阪 TEL:06-4705-9098


<本件に関する報道関係からの問い合わせ先>

ユニチカ株式会社

広報グループ TEL:06-6281-5695

一覧に戻る