ニュースリリース 繊維事業

Get Adobe Acrobat Reader ※ご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
こちらからダウンロードしてください。

繊維事業

2007/6/ 6

酷暑対策向け冷却ベスト「冷やしてMe(みぃ〜)」新タイプ発売について

PDFを見る

 ユニチカテキスタイル株式会社は、昨年2006年に発売した冷却ベスト「冷やしてMe(みぃ〜)」を大幅に改良した、「衿付きタイプ(DX100 )」と「衿無しタイプ(ST200 )」の新タイプ2種を発売いたします。
 夏季の屋外作業時や高温作業現場における酷暑対策商品として、素材メーカー発の快適性や安全性を盛り込んだインナータイプの冷却ベスト「冷やして Me(みぃ〜)」は、昨年7月の発売と同時に大きな反響を呼びました。その後ご使用いただいた方々から多数の改善に関するご意見をいただき、女性の着用者からは抵抗感無く着用できる商品をとのご要望が寄せられました。
2007年シーズンの新商品は、「衿付きタイプ(DX100 )」と「衿無しタイプ(ST200 )」の2タイプ。従来品に比べ約15%〜40%の軽量化を図るとともに、持続時間(冷却保持時間)を約140%〜150%(当社計測値)に延ばすことが出来ました。
 軽量化及び持続時間の延長により、酷暑下の作業だけでなくスポーツなど幅広い分野での着用が可能となりました。さらに洗濯などのメンテナンスも容易になり、快適性を長時間持続できる商品となりました。
 今夏もラニーニャ現象(中部及び東部赤道太平洋での海面水温が平年より低くなる現象。世界的な異常気象が予測され、日本では降水は極端に減り、猛暑となる可能性が高い)により、真夏日(日中の最高気温が30℃以上の日)、酷暑日(最高気温が35℃以上の日)の発生が記録的に増加することも予測されています。体調管理の上でも、必需品としてご提案していきたいと考えています。

■「冷やしてMe (みぃ〜)」の特長
●直射日光が直撃する首筋部(衿付きタイプ[DX100]のみ)や身体への冷却効果が期待できる胸部・背部のツボに保冷パック用ポケットを装着し身体のポイントを冷却します。
●吸湿・放湿性に優れたニット繊維を使用。身体にフィットし、快適に着用していただけます。
●専用保冷パック以外は全て洗濯が可能で、常に清潔にご利用いただけます。
●衿(衿付きタイプ[DX100]のみ)とポケット内部には断熱性に優れた素材を内蔵。シルバーコーティング素材との組み合せで保冷持続時間が長い。
●衿無しタイプ(ST200 )は、軽量(従来比約40%ダウンの620g)で、インナーとして着用いただければ外観への影響がほとんどありません。
●持ち運びに便利な専用携帯保冷バッグと専用ベスト洗濯用ネットをセットしています。

■用途
屋外作業・熱所作業(鉄道・電力保安員、製鉄関連、警備員、ハウス農家、家庭菜園など)
アトラクションスタッフ(着ぐるみ)、アウトドア(フィッシング・ゴルフ・野球などの審判員など)他

詳しくはユニチカテキスタイルのホームページで

一覧に戻る