サプライチェーンマネジメント

購買方針

 ユニチカの購買部門は、人々と社会に認められる透明性のある公正な調達を進めます。
 さらに「CSR活動」にも重点を置き、企業として責任ある調達活動を進めていきます。購買方針を掲げ、お取引先様とともにサプライチェーンマネジメントに取り組んでいきます。

購買方針

1.法令の順守

 購買活動の実行にあたり、法令・社会規範を順守し、透明性のある公正な調達活動に取り組み、良き企業市民を目指します。

2.地球環境との調和

 製品・サービスを調達するにあたり、環境への配慮と安全性確保を重視し、地球環境への負荷がより少ない商品・原材料の購買に努めます。

3.人権尊重と労働環境の向上

 購買活動において、人権を尊重し、あらゆる差別を排除して職務を遂行します。また社内で働くすべての人々に対して、安全・衛生の確保、労働環境の向上に取り組みます。

4.お取引先様について(CSRの観点から)

 より良いパートナーシップの構築を目指し、下記を要望いたします。

  • ①法令・社会規範を順守されていること
  • ②環境の保全と、安全の確保の為の活動に取り組んでいること
  • ③人権を尊重し、労働環境の改善・向上の取り組みを重視されていること
  • ④適正な品質・価格及び確実な納期、また製品・サービスの維持向上に努めていること
  • ⑤当社の化学物質管理ガイドラインを順守していること
    また、それに関する調査・報告に協力いただくこと

ユニチカ人権宣言

サプライチェーンマネジメントの強化

 ユニチカグループでは優先課題として「サプライチェーンマネジメントの強化」を掲げています。購買方針をお取引先様に対して周知するとともに、定期的にCSR調達アンケートを実施してお取引先様の状況を確認し、サプライチェーンにおける課題を共に改善する活動に取り組んでいます。
 2022年度はユニチカ株式会社およびユニチカトレーディング株式会社の主要なお取引先様※1を対象に、CSR調達アンケートを実施しました。現在はアンケート結果の解析を行い、アンケートの回答内容に関して特に確認が必要であると判断したお取引先様とのコミュニケーションを図ることにより、サプライチェーンにおける課題抽出に努めています。

1.CSR調達アンケート

サプライチェーンマネジメントのPDCAサイクル

サプライチェーンマネジメントのPDCAサイクル サプライチェーンマネジメントのPDCAサイクル

実施年度

 2022年度

アンケート対象

 199社※1

回答取得数

 174社(回答率87.4%)

アンケート内容

①法令の順守 ②地球環境との調和
③人権と労働環境の向上 ④製品安全・品質保証
⑤化学物質管理
 のカテゴリーから関連する設問を設定

優先課題(マテリアリティ)のKPI

CSR調達アンケート回答率(主要取引先※1)
2030年度目標:80%
2022年度実績:87.4%

※1 ユニチカ株式会社の購買部門における取引金額80%の取引先と
    ユニチカトレーディング株式会社の取引金額72%の取引先の合計

2.課題抽出

サプライチェーンマネジメントのPDCAサイクル

サプライチェーンマネジメントのPDCAサイクル サプライチェーンマネジメントのPDCAサイクル

アンケート結果の解析状況

 2022年度のCSR調達アンケート結果、ユニチカ株式会社で9社、ユニチカトレーディング株式会社で4社の計13社のお取引先様については、リスク高の回答が含まれていたためC評価と判定し、お取引先様とのコミュニケーションが必要であると判断しました。現在、お取引先様とのコミュニケーションを通じて回答内容に関する確認を進めています。

2022年度 CSR調達アンケートの解析状況
評価 社数 比率 内容と対応
A 102 51.3% ユニチカ購買方針を十分に理解いただいており、CSRの取り組みは極めて良好。
B 59 29.6% ユニチカ購買方針を理解いただいており、CSRの取り組みは良好。
C 13 6.5% 回答内容に関する当社とお取引先様とのコミュニケーションが必要と判断。
未回答・
回答辞退
25 12.6% ユニチカ購買方針の理解ならびにCSRの取り組み状況の確認を継続。(回答をいただける働きかけなど)
社数の合計 199

今後の予定

 お取引先様(C評価の計13社)とのコミュニケーションを通じて、今後、改善を必要とすると判断したお取引先様が確認された際は、改善活動を実施することを予定しています(今後の改善取り組み状況によっては、取引を見直す可能性があります)。
 また、未回答となったお取引先様に対しても回答をいただけるように働きかける予定です。
 このように、ユニチカの購買部門ではサプライチェーンマネジメントのPDCAサイクルを継続することで、サプライチェーンにおける購買方針の周知を推進するとともにCSRの改善につなげていきます。