ニュースリリース 繊維事業

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繊維事業

2013/11/ 1

2014-15年ユニフォーム素材の販売展開について

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 ユニチカトレーディング株式会社は『2014-15年ユニフォーム素材総合展』を開催し、ユニフォーム業界に向けてプレゼンテーション及びプロモーション展開を図ります。
 当社は、ユニフォーム市場でも急速に進んでいる高齢化に対応するため「不」の解消をキーワードにしたユニバーサルな視点からユニフォームの機能を追求して参りました。
 今回は『不減実行/ふげんじっこう』をテーマに、近年の国際標準化や基準化等、安全基準に対する意識の高まりに対応した、より安心で安全な「不」の減少に役立つ高機能素材を提案します。

1.『2014-15年ユニフォーム素材総合展』概要

【大阪】
・日時:11月12日(火)・11月13日(水) AM10:00〜PM5:30
※13日はPM4:30まで
・場所:大阪市中央区備後町2-6-8
    サンライズビル2F HALL-B

【東京】
・日時:11月19日(火)・11月20日(水) AM10:00〜PM5:30
※20日はPM4:30まで
・場所:東京都中央区日本橋富沢町11-12
    サンライズビル3F

2.企画テーマ
・企画テーマ Safety standards 『不減実行/ふげんじっこう』

3.企画背景
 今回の展示会は、当社の重点テーマの一つでもある急速に進む超高齢化社会に焦点を当て、これからの成長が期待される医療・介護・健康サービス分野やリフォームや住宅設備等の住宅関連サービスをターゲットに、安全・安心機能を軸にした高機能素材を提案します。労働環境を取り巻く不安・不満・不便・不快等の"「不」の減少"をキーワードに掲げ、メーカー商社としての総合力を背景にユニチカグループのあらゆる機能を融合し、これからのユニフォームの役割と方向性をトータルに提案いたします。

4.プロモート素材
①【ワーキング用途】

○「アサライン®」(盛夏用麻混素材)
「アサライン®」は天然繊維の中で最もシャリ感が強く清涼感の得られる麻繊維を複合させた素材です。吸汗•速乾性にも優れる麻繊維と肌触りの良いコットンや強度に優れるポリエステルと複合させることでハードな場面でも対応できる盛夏用ワーキング素材です。

○「ユニサーモ®」(吸湿発熱素材)
「ユニサーモ®」は、セルロース系繊維の優れた吸湿発熱性能を、ユニフォーム素材に応用した、快適性あったか素材です。

○「フィッタス®」(ワーキング向けトリコット素材)
「フイッタス®」は、ワーキング用途にも対応できる物性を備えたトリコット素材です。織物に比べ、トリコットは、適度な伸縮性があり、シワになり難い特長を有することから快適な着用感・動き易さ・イージケア性に優れた素材です。

○「シルフ®」(植物系繊維)
「シルフ®」は、計画植林されたユーカリの樹の天然パルプから生まれた環境配慮型素材です。高い吸湿性による快適な着用感と、みずみずしく優しい風合い・肌触りが得られる素材です。

②【サービス用途】
○「サラクール®ネオ」(太陽光遮蔽型防透・ストレッチ性素材)
「サラクール®ネオ」は、特殊セラミックを繊維内部に高濃度で練り込むことにより、大陽光を高いレベルで遮蔽し、透け防止の効果があります。また特殊な糸加工を施しているため、ふくらみ・反撥感と伸縮性があり、独特な風合いが表現できます。

○「パルパー®」(複重層紡績素材)先染めバリエーション

○「デュアルプラスEM加工」(耐久性防汚加工素材)

③【オフィス用途】
○「コンフォートフリー」(ウール混紡2WAYストレッチ素材)
「コンフォートフリー」はストレッチ性と回復性に優れた2WAYストレッチウール混紡素材です。家庭洗濯も可能で、着用感の良さと、取り扱いやすさが特長です。

○「ピュアリス®」(ニューフィーリングマテリアル)
「ピュアリス®」は側面マイクロスリットを有する特殊断面構造糸を当社独自の糸加工技術により、快適なストレッチ性、さらりとしたタッチ、美しいドレープ性を実現した素材です。ユニフォームウエアで必須のカラーバリエーションにも対応する、淡色から濃色まで美しい発色が可能です。

○「ルミエース®-UV」(吸水・発散・防透素材)
「ルミエース®UV」は、特殊セラミックを繊維内部に練り込んだ異形断面糸の素材です。汗を素早く吸い、肌に不快なベトつきを解消します。また防透性とUVカット性にも優れた効果を発揮します。

④【防護用途】
○「ミューロン-FR®」(難燃性ビニロン)

○「プロテクサ®」シリーズ
国内外の安全基準をクリアした、当社独自の技術による高次元安全素材群です。
・「PROTEXA®-HV」(高視認性素材)
・「PROTEXA®-FR」 (難燃性素材)

5.出展素材数
140点

6.招待予定社
納入業者、アパレル、企画、小売り関係 約200社

7.2014-15年 販売計画
110%(2013-14年対比)

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