ニュースリリース その他

Get Adobe Acrobat Reader ※ご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
こちらからダウンロードしてください。

その他

2009/6/17

宇津木妙子"努力は裏切らない"「CATCH THE DREAM」(夢をつかめ!!)のDVD制作について

PDFを見る

 ユニチカメイト(株)は、現(株)ルネサステクノロジ高崎事業所女子ソフトボールチーム・シニアアドバイザーである「宇津木 妙子」氏の監修・指導による"努力は裏切らない"「CATCH THE DREAM」(夢をつかめ!!)、ソフトボールコーチングDVDを制作いたしました。平成21年6月18 日より発売を開始いたします。
 本DVDは、ソフトボール競技の基本的ファンダメンタルをベースにルネサステクノロジ女子ソフトボールチームの宇津木麗華監督をはじめ所属選手が実践しながら解かりやすく解説しています。
 また、宇津木妙子氏の経験に基づいた、「人間育成」・「強い集団の作り方」など、競技のジャンルを越え、学校教育や企業での人材教育等にも幅広く役立つ宇津木流人材育成術を盛り込んでいます。詳細については次の通りです。

■企画背景について
 ユニチカメイト(株)では、「new balance」ブランドをはじめ学校体操服(スクールスポーツウエア)の製造・販売を行っており、これまで学校教育と密接に係わってまいりました。また、ユニチカはバレーボール部・バスケットボール部・ソフトボール部・ラグビー部等、企業スポーツ活動での歴史も豊富といえます。
 当社では、これまで教育現場とのパイプを活かし、ユニチカで培ったスポーツ文化を学校や地域に還元する事業を推進してまいりました。バレーボールでは、東京オリンピックで「東洋の魔女」のキャプテンを務めた河西昌枝氏(当時:ニチボー(大日本紡績)所属)。ソフトボールでは、シドニー・アテネ五輪の女子ナショナルチームの監督を務めた宇津木妙子氏(元ユニチカ所属)などをアドバイザーとして招聘し、3年前より各地にて講演会・クリニック(講習会)などを開催しています。
 一方、昨夏の北京オリンピックでの女子ソフトボールチームは、上野由岐子投手(ルネサステクノロジ所属)の熱投もあり、女子団体競技では初めてとなる金メダルを獲得。日本中が熱狂したのもまだ記憶に新しいものです。
 しかし、次回ロンドンオリンピックでは正式種目から除外が決まっており、現在、宇津木妙子氏は「バック・ソフトボール」活動の一環で日本国内のみならず、ヨーロッパやアフリカへ渡り普及活動を続け、本年11月に決定される2016年夏季五輪へのソフトボール正式種目復活へ向け精力的に活動をされています。
 この状況を鑑み、宇津木妙子氏と共同でソフトボールを志す人たちや、学校・地域・企業の指導者の方々にもわかり易いDVDを制作し販売することといたしました。本作品がソフトボール競技の普及振興の一助となればと願っております。

一覧に戻る