優先課題とKPI
2021年7月に各優先課題のKPIを策定しました。毎年5月に開催するサステナビリティ委員会において進捗を確認し、施策の見直しと追加を行います。2023年5月に発表した新中期経営計画G-STEP30 2ndにおいて、優先課題を豊かさ・繁栄(Prosperity)、地球環境(Planet)、人間生活(People)の観点から整理しました。
優先課題 (マテリアリティ) |
指標 (KPI) |
2023年度の 実績 |
2025年度の 目標 |
2030年度の 目標 |
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Prosperity | ①安全で安心な暮らしの実現 | ②便利で快適な暮らしの実現 | ③環境と共生する暮らしの実現 | 指標(KPI):3つの暮らしに貢献する素材の売上高 (2019年度比) |
1.1倍 | 1.6倍 | 2.6倍 |
②便利で快適な暮らしの実現 | 1.1倍 | 1.6倍 | 2.6倍 | ||||
③環境と共生する暮らしの実現 | |||||||
Planet | ④環境と共生する 企業活動の推進 |
CO2 排出量(2013年度比)(国内全グループ) | 35%減 | 24%減 | 46%減 | ||
(国内全グループ) | |||||||
産業廃棄物場外処理量(2019年度比)(国内全グループ) | 19%減 2030年度目標達成 | 8%減 | 10%減 | ||||
(国内全グループ) | 2030年度 目標達成 |
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People | ⑤人権の尊重 | 人権関連教育の実施率(海外を含む全グループ) | 79% | 75% | 100% (2026年~2030年に1回以上教育を受けた社員の割合) |
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(海外を含む全グループ) | (2026年~2030年に1回以上教育を受けた社員の割合) | ||||||
⑥働きがいのある会社づくり | 休業度数率*1(海外を含む全グループ) | 2.29 | 0.35 | 0.25 | |||
(海外を含む全グループ) | |||||||
健康経営優良法人認定(ユニチカおよび一部グループ会社*2) | 認定取得 | 認定取得 | 認定取得 ホワイト500 | ||||
(ユニチカおよび一部グループ会社*2) | ホワイト500 | ||||||
⑦ダイバーシティの推進 | 女性管理職比率(海外を含む全グループ) | 5.5% | 8.0% | 20% | |||
(海外を含む全グループ) | |||||||
総合職本社新卒 採用女性比率(ユニチカ) |
35% | 30% | 30% | ||||
(ユニチカ) | 2030年度 目標達成 |
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男性育休取得比率(国内全グループ) | 72% 2030年度目標達成 | 50% | 85% | ||||
(国内全グループ) | |||||||
中核人材プールの年次レビュー実施率(ユニチカ) | 100% | 100% | 100% | ||||
(ユニチカ) | 2030年度 目標達成 |
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⑧サプライチェーン マネジメントの強化 |
CSR調達アンケート回答率(主要取引先) | - | 80% | 80% | |||
(主要取引先) |
*1:100万延べ実労働時間当たりの労働災害による死傷者数
*2:日本エステル(株)、ユニチカトレーディング(株)、ユニチカテキスタイル(株)、ユニチカグラスファイバー(株)、
ユニチカガーメンテック(株)の5社
優先課題の特定プロセス
優先課題の特定に当たって、まず、持続可能な社会を実現するためにユニチカグループが既に取り組んでいることと、これから取り組むことをSDGsのゴールターゲットとGRIスタンダードに照らしてリスト化しました。これらの取り組みをグループ化した上で、SDGsの目標年である2030年までの達成すべきことを課題として抽出しました。そして、これら課題それぞれについて、リスクと機会、バリューチェーン上での位置付けを検証し、重要な項目について絞り込みました。最終的に、これらの項目をステークホルダーにとっての重要性とユニチカグループにとっての重要性という2軸のマトリックスで整理し、優先課題(マテリアリティ)を特定しました。また、「優先課題の前提となる基本事項」についても4項目設定しました。
なお、これらの項目については、経営会議にて承認されています。
優先課題特定プロセス
優先課題マトリックス
- コンプライアンス
- ガバナンスの強化
- 製品の安全と品質の確保
- デジタルトランスフォーメーションの推進