ニュースリリース IR情報

Get Adobe Acrobat Reader ※ご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
こちらからダウンロードしてください。

IR情報

2025/9/10

子会社の異動を伴う株式譲渡に関するお知らせ [上條精機]

PDFを見る

当社は、2024 年 11 月 28 日に公表いたしました「株式会社地域経済活性化支援機構による再生支援決定、第三者割当による C 種種類株式の発行、定款の一部変更、自己株式の取得及び自己株式の消却、資本金及び資本準備金の額の減少、並びに親会社及び主要株主である筆頭株主異動等に関するお知らせ」にてご通知しておりました事業再生計画について、本年4月30日に株式会社地域経済活性化支援機構による第三者割当増資の払い込みを完了させ、構造改革を含めた各施策に取り組んでおります。また構造改革の対象となる事業については、他社への事業譲渡や生産移管等に向けて、当該事業の特性等を考慮し複数の相手先との協議を進めてまいりました。
それら協議等を通じまして、当社は、2025年9月10日開催の取締役会において、当社連結子会社の株式会社上條精機と同社が営む事業について、セーレン株式会社(以下、「セーレン」といいます)との間で株式譲渡契約を締結することを決議いたしましたのでお知らせいたします。



1. 株式譲渡の理由

本件の譲渡対象事業は、足下の収益は厳しい状況にありますが、セーレンから提示頂きました内容を慎重に精査いたし、同社は合成繊維の製造、加工及び販売等事業でも高機能原糸を手掛けており、上條精機の強みである紡糸ノズルの製造技術やパッキン、ストレーナの製造技術を組み合わせることで更なる付加価値の高い原糸開発に貢献できる可能性があると判断したこと、また当該事業に関し、株式譲渡を前提として雇用も含め全体での承継を前提とした内容であることなどを総合的に勘案し、同社への事業譲渡が最適との判断をいたしました。


2. 異動する子会社の概要


3. 株式譲渡の相手先の概要


4. 譲渡株式数、譲渡価額及び譲渡前後の所有株式の状況


5. 日程


6. 今後の見通し

2026年3月期通期連結業績予想につきましては、2025年5月14日に公表した内容から変更はありません。株式会社地域経済活性化支援機構による再生支援手続きの中で、取引金融機関に対して要請している債権放棄額が減額となる可能性があり、現時点で合理的な業績予想ができないことから未定としております。今後その影響が明らかとなり、業績への影響が重要であると判断した場合は速やかにお知らせします。



以上

一覧に戻る